X JAPANのYOSHIKIが、フランスの老舗メゾン「シャンパーニュ・ポメリー」とコラボレート。新ブランド「Y by YOSHIKI × CHAMPAGNE POMMERY」を立ち上げ、「Y by YOSHIKI × CHAMPAGNE POMMERY Brut」を発表した。
自身のワイン史上、初めて手がけたシャンパーニュ
人気グループ「X JAPAN」のリーダーで、ピアノ、ドラム、作曲を担当するYOSHIKI。これまでも「Y by YOSHIKI」として、ロブ・モンダビ・Jrとの協業によりカリフォルニアワインをプロデュースしてきたが、すでにそれは、日本で最大の販売数量を誇るカリフォルニアワインブランドとなっている。
一方、今回YOSHIKIとコラボレートしたシャンパーニュ・ポメリーは1836年創業の老舗。それまで甘口が主流だったシャンパーニュにおいて、1874年に初めて辛口のブリュットをリリースしたメゾンとして有名だ。
2022年8月30日に都内某所で開催された記者発表会には、YOSHIKI本人も出席。記者発表会ではまずはじめに、ポメリーのシャンパーニュを日本で管轄するポメリー ジャパンの師井研社長が、今回のコラボレーションについて語った。
「YOSHIKIさんとポメリーには共通点がふたつある。ひとつはグローバルなこと。YOSHIKIさんはロサンゼルスを拠点に活動し、ポメリーは世界各国で飲まれ、日本では1890年代から流通している。もうひとつは革新的なこと。YOSHIKIさんはピアニストでありながらドラマー。ポメリーは史上初めて辛口シャンパーニュを世に出したメゾンだからです」
その後、ステージに登壇したYOSHIKI。「Y by YOSHIKI × CHAMPAGNE POMMERY Brut」について語る言葉からは、”作品”に対する自信のほどが伺える。
「私の聴覚以外の味覚や嗅覚を評価していただき、構想から5年、実際に作業を進めて3年で実現した。ブレンドにこだわり、まろやかでエレガント、そしてとても飲みやすいシャンパーニュに仕上がりました」
自身の楽曲に例えるなら、その味わいは「Forever Love」だという。
「Y by YOSHIKI × CHAMPAGNE POMMERY Brut」はシャルドネ、ピノ・ノワール、ムニエのブレンド(比率は非公表)、おもにコート・デ・ブランとモンターニュ・ド・ランスの40の村のブドウが使われている。
全世界販売に先駆け、2022年9月1日より日本で先行発売を開始。YOSHIKIファン、ワイン愛好家ともに一度は味わってみたいシャンパーニュになること間違いなし。
問い合わせ
ヴァンクロス TEL:03-4400-9120