MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2022.03.03

ドラマ『木のストロー』のロケ地、ザ・キャピトルホテル 東急。特製ロールケーキをお供に聖地巡礼

ザ・キャピトルホテル 東急では、2019年からSDGs活動の一環として「木のストロー」を採用。その活動は2022年に、ドラマ『木のストロー』で開発秘話が描かれ、さらなる注目を集めた。導入3周年を記念して木のストローに見立てたロールケーキを発売。身近にSDGsを体感して欲しい。

堀田真由さん、鈴木保奈美さん、GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さんなど豪華キャスティング

見よ! 「木のストロー」にそっくりなこのロールケーキを。

「木のストロー」は、国内の木造注文住宅メーカー、アキュラホームによって企画・開発し、ザ・キャピトルホテル 東急によって監修・導入されたもので、国内の間伐材(※1)を含む国産材を原材料としている。間伐材の利用促進は、森林保全を通じた自然環境保護や土砂災害防止にも貢献するもの。また、それと同時に今までホテル館内で使用されていたプラスチック製のストローを廃止することで、廃プラスチック活動推進の役割も担えるという取り組みだ(※1 間伐材:森林の木が成長するため間引きされた木材)。ザ・キャピトルホテル 東急では、ホテル内すべてのレストラン&バーのプラスチック製ストローの使用を廃止しこの「木のストロー」を導入している。

スライスした木材で巻いたストローなので、完成するまでの開発過程でさまざまな課題に直面したことは想像に難くない。ドラマ『木のストロー』(フジテレビ2月26日放送、BSフジ3月6日放送)では、世界初(※2)『木のストロー』の開発秘話をもとに制作された(※世界初:スライスした木材で巻き、ストローを製作・量産・導入)。女優の堀田真由さんや鈴木保奈美さん、GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さんなど豪華キャスティングで物語は綴られる。

ドラマ完成とともに、ザ・キャピトルホテル 東急での「木のストロー」導入3周年を記念して、木のストローに見立てたロールケーキ「木のストロール」が誕生した。それが先の見紛うばかりのロールケーキだ。3月31日までの期間限定で、ラウンジ「ORIGAMI」で購入できる。

ビジュアルは「木のストロー」をモチーフにしつつ、製造における特徴でもある“斜め巻き”も表現。主役の食材には栗を使用し、モチっとした米粉の生地や生クリームの中に渋皮を織り込み栗特有の香り高さを実現。さらに、クリームの中には食感に幅をもたせるため砕いた栗のコンポートを潜ませるなど、栗感を大切に仕上げられた。なお、栗の渋皮は一般的に廃棄になるケースが多い部位だが、敢えて活用することで商品開発においても食品ロスの観点でSDGsを意識。

ドラマの聖地巡礼をきっかけに、実際に「木のストロー」を体験するもよし、ロールケーキをテイクアウトするもよし、SDGsをもっと身近に感じてみてはいかが?

木のストロー導入 3周年記念スイーツ「木のストロール」
場所:ラウンジ「ORIGAMI」
時間:11:00〜20:00
期間:2022年2月26日(土)〜3月31日(木)
料金:¥4,860
サイズ:横26cm×縦6.5cm
※テイクアウトのみ
※数量限定販売のため、売切れ次第終了
※写真はイメージです

ドラマ『木のストロー』
2月26日(土)放送。TVer・FOD配信は3月11日(金)まで、BSフジでの再放送は3月6日(日)18:00~19:00。
木造注文住宅を手がけるアキュラホームグループが、世界で初めて開発に成功した「木のストロー」。このストローの開発者であるアキュラホーム広報課・西口彩乃氏の著書を原案とするフジテレビジョン制作のドラマ。

3階 ラウンジ「ORIGAMI」
営業時間:10:00〜21:00
TEL:03-3503-0872(直通)
詳しくはこちら

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる