毎年10万人以上を動員する「CRAFT SAKE WEEK」などのイベントをプロデュースし、また日本酒アプリ「Sakenomy」を開発するなど、日本酒の伝道師として活躍する中田英寿さん。これまでに全国400以上の酒蔵を訪れた中田さんが、数あるなかからおすすめの日本酒と、その造り手である蔵元に日本酒と合う逸品を教えてもらった連載「中田英寿の最愛酒」をまとめてご紹介!
第七回 美味しいおつまみに合わせたい日本酒5選
地の「米」地の「水」地の「人」をテーマに、秋田県五城目町の文化を感じさせる酒造りを目指す、10名から成る秋田県五城目町酒米研究会。地元の農家による、その年最も良い酒米を使った純米酒で、仕込み水は蔵の敷地内からの地下水を使用する。
Nakata’s Recommend
「『一白水成 Premium』は、福禄寿酒造の周りの田んぼで栽培された最高の酒米だけを選んで醸造。優雅でフルーティーな香りとバランスのとれた味わい。鮮やかな酸味が爽やかで上品な後味を生み出しています。ジューシーな比内地鶏の塩焼きや、ホタテのバター焼きとの相性は抜群です」
続きはこちら
特別純米 東京和醸/田村酒造場(東京都)
東京都福生市に酒蔵を構える田村酒造場は、玉川上水のほとりで敷地内に流れる上質な水を活かした日本酒造りをしている。本来の香りや味わいが失われないように「瓶燗火入(びんかんひいれ)」で出荷される「特別純米 東京和醸」は、芳醇な味わいで食中酒としても楽しめるのが特徴。東京都の花、桜と東京の街並みをイメージしたパッケージは、見た目も華やかで海外や地方の方へのギフトや手土産に最適だ。
Nakata’s Recommend
「東京の福生市における田村家の歴史は、1600年代後半にまで遡ることができます。田村家はこの地域で最も古い家系の一つであり、福生市の発展と多摩地域の酒造りに大きく貢献してきました。『嘉泉 特別純米 東京和醸』はボルドー型のワイングラスが最適で、芳醇で深みのある味わいが楽しめます」
続きはこちら
第九回 飲みやすい日本酒5選
一ノ蔵 特別純米酒辛口/一ノ蔵(宮城県)
ササニシキやひとめぼれが誕生した宮城県大崎市に蔵を構える一ノ蔵は、1973年に4つの蔵元が企業合同し、一つの蔵として「日本一の蔵(オンリーワン)」を目指した歴史にちなみ命名。自社敷地内の地下水を使用し、伝統的な手造り製法で醸した特別純米酒は、柔らかな旨味とキレのある後味が特徴で、旨みをより感じられる魚介料理や焼き鳥との相性抜群だ。
Nakata’s Recommend
「一ノ蔵は、低アルコールで大人気のスパークリング清酒『すず音』や、淡麗辛口が特徴の代表銘柄『一ノ蔵』など、親しみやすく飲みやすいお酒を幅広くラインナップし、国内外でも注目を集めています。『一ノ蔵 特別純米酒辛口』は、滑らかでバランスのとれた味わいで、どんなシーンにもぴったりです」
続きはこちら