MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2021.12.26

中田英寿が厳選!魚料理に合わせたい日本酒/アジア料理に合わせたい日本酒/プレゼントに贈りたい日本酒

毎年10万人以上を動員する「CRAFT SAKE WEEK」などのイベントをプロデュースし、また日本酒アプリ「Sakenomy」を開発するなど、日本酒の伝道師として活躍する中田英寿さん。これまでに全国400以上の酒蔵を訪れた中田さんが、数あるなかからおすすめの日本酒と、その造り手である蔵元に日本酒と合う逸品を教えてもらった連載「中田英寿の最愛酒」をまとめてご紹介!

第四回  魚料理に合わせたい日本酒5選

nakata4-1

純米生酛 山田錦2008/大七酒造(福島県)

2008醸造年度産の、特別純米酒「純米生酛 山田錦」の熟成古酒。原料米は最高級の山田錦のみ。お米の持つ潜在力を最大限に発揮させるため、じっくりと静かに庫内で熟成させた。生酛造りならではの深いコクがある。

nakata4-2

特定名称/特別純米酒 原材料/米、米麹 精米歩合/65% 精米歩合/65% アルコール度/15% 酸度/1.6 日本酒度/+4.5

Nakata’s Recommend
「まるでワイナリーのような美しい外観の大七酒造は、丁寧な生酛造りの芯があるお酒で海外でも人気。『純米生酛 山田錦 2008』は、料理の味を引き立てる酒造りの技術を具現化したもの。穏やかな熟成を経て、深いコクと美しく洗練された柔らかな味わいが生まれ、魚の煮物との相性は抜群です」

続きはこちら

第五回 アジア料理に合わせたい日本酒5選

nakata5-1

六根 タイガーアイ/松緑酒造(青森県)

松緑酒造は、江戸時代からこの地で酒母造りを生業とし、津軽一円の造り酒屋に販売。代々伝わる昔ながらの手造りを貫く。「六根 タイガーアイ」は飲みやすさのなかにも、酒造好適米の華吹雪が醸し出す、複雑で繊細な味わいを楽しめる。

nakata5-2

特定名称/純米吟醸酒 原材料/米、米麹 精米歩合/60% 使用米/華吹雪 アルコール度/16% 酸度/1.6 日本酒度/+3

Nakata’s Recommend
「松緑酒造は、地元津軽で愛されている『松緑』『麗峰』、新たな酒造りへと挑戦する『六根』、特別な思いを込めて醸す『刑事』などテーマを設定した酒作りをしている。『六根 タイガーアイ』は、独特の香り、コク、辛さがあり、タイのグリーンカレーなど、マイルドでクリーミーなカレーとの相性が抜群です」

続きはこちら

第六回 プレゼントに贈りたい日本酒5選

nakata6-1

純米吟醸 福小町/木村酒造(秋田県)

秋田県産の酒造好適米を全量使用し、精米歩合は55%。丹念に醸造した純米大吟醸は、さわやかな飲み口で、華やかな香り立ちが特徴。 フランス・パリで開催される日本酒コンクールKuraMaster2018プラチナ賞、2019金賞と連続で受賞した。

nakata6-2

特定名称/純米吟醸酒 原材料/米、米麹 精米歩合/55% 使用米/美山錦、秋田酒こまち、吟の精 アルコール度/15.5% 酸度/1.3 日本酒度/+2.0

Nakata’s Recommend
「明治天皇が秋田県雄勝郡(おがちぐん)湯沢町を訪れた際、その侍従長が木村酒造に宿泊。当時『男山』と銘打っていた酒を供したところ、甘くてやさしい香味が賞賛され、『福娘』という銘を賜ったそう。後に、小野小町生誕の地として知られる湯沢にちなんで『娘』を『小町』に変えて『福小町』が誕生。そんなストーリーと共にプレゼントしたい1本です」

続きはこちら

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる