GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2021.12.26

中田英寿が厳選!魚料理に合わせたい日本酒/アジア料理に合わせたい日本酒/プレゼントに贈りたい日本酒

毎年10万人以上を動員する「CRAFT SAKE WEEK」などのイベントをプロデュースし、また日本酒アプリ「Sakenomy」を開発するなど、日本酒の伝道師として活躍する中田英寿さん。これまでに全国400以上の酒蔵を訪れた中田さんが、数あるなかからおすすめの日本酒と、その造り手である蔵元に日本酒と合う逸品を教えてもらった連載「中田英寿の最愛酒」をまとめてご紹介!

第四回  魚料理に合わせたい日本酒5選

nakata4-1

純米生酛 山田錦2008/大七酒造(福島県)

2008醸造年度産の、特別純米酒「純米生酛 山田錦」の熟成古酒。原料米は最高級の山田錦のみ。お米の持つ潜在力を最大限に発揮させるため、じっくりと静かに庫内で熟成させた。生酛造りならではの深いコクがある。

nakata4-2

特定名称/特別純米酒 原材料/米、米麹 精米歩合/65% 精米歩合/65% アルコール度/15% 酸度/1.6 日本酒度/+4.5

Nakata’s Recommend
「まるでワイナリーのような美しい外観の大七酒造は、丁寧な生酛造りの芯があるお酒で海外でも人気。『純米生酛 山田錦 2008』は、料理の味を引き立てる酒造りの技術を具現化したもの。穏やかな熟成を経て、深いコクと美しく洗練された柔らかな味わいが生まれ、魚の煮物との相性は抜群です」

続きはこちら

第五回 アジア料理に合わせたい日本酒5選

nakata5-1

六根 タイガーアイ/松緑酒造(青森県)

松緑酒造は、江戸時代からこの地で酒母造りを生業とし、津軽一円の造り酒屋に販売。代々伝わる昔ながらの手造りを貫く。「六根 タイガーアイ」は飲みやすさのなかにも、酒造好適米の華吹雪が醸し出す、複雑で繊細な味わいを楽しめる。

nakata5-2

特定名称/純米吟醸酒 原材料/米、米麹 精米歩合/60% 使用米/華吹雪 アルコール度/16% 酸度/1.6 日本酒度/+3

Nakata’s Recommend
「松緑酒造は、地元津軽で愛されている『松緑』『麗峰』、新たな酒造りへと挑戦する『六根』、特別な思いを込めて醸す『刑事』などテーマを設定した酒作りをしている。『六根 タイガーアイ』は、独特の香り、コク、辛さがあり、タイのグリーンカレーなど、マイルドでクリーミーなカレーとの相性が抜群です」

続きはこちら

第六回 プレゼントに贈りたい日本酒5選

nakata6-1

純米吟醸 福小町/木村酒造(秋田県)

秋田県産の酒造好適米を全量使用し、精米歩合は55%。丹念に醸造した純米大吟醸は、さわやかな飲み口で、華やかな香り立ちが特徴。 フランス・パリで開催される日本酒コンクールKuraMaster2018プラチナ賞、2019金賞と連続で受賞した。

nakata6-2

特定名称/純米吟醸酒 原材料/米、米麹 精米歩合/55% 使用米/美山錦、秋田酒こまち、吟の精 アルコール度/15.5% 酸度/1.3 日本酒度/+2.0

Nakata’s Recommend
「明治天皇が秋田県雄勝郡(おがちぐん)湯沢町を訪れた際、その侍従長が木村酒造に宿泊。当時『男山』と銘打っていた酒を供したところ、甘くてやさしい香味が賞賛され、『福娘』という銘を賜ったそう。後に、小野小町生誕の地として知られる湯沢にちなんで『娘』を『小町』に変えて『福小町』が誕生。そんなストーリーと共にプレゼントしたい1本です」

続きはこちら

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY

MAGAZINE

6月号 Now on sale

ゲーテ6月号は最新トレーニング&最先端メンテナンスで最強のカラダに! 表紙は那須川天心と武尊

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

6月号 Now on sale

ゲーテ6月号は最新トレーニング&最先端メンテナンスで最強のカラダに! 表紙は那須川天心と武尊

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]6月号が4月25日に発売となる。総力特集は、最高のカラダへ導くための最新トレーニングと最先端メンテナンスを徹底取材。そのほか6月に世紀の決戦を控える那須川天心と武尊のスペシャルインタビューや、睡眠特集も必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる