WATCH

2024.06.15

クレドール50周年! “時計界のピカソ”と称される巨匠による名作モデルが限定復活

1974年に誕生したセイコー高級ドレスウォッチブランド、クレドール。50周年のアニバーサリーイヤーである2024年の8月、伝説的な時計デザイナー、ジェラルド・ジェンタが手がけた歴史的なモデルが、現代的にアップデートして復活する。

「クレドール ロコモティブ」メインカット

「時計界のピカソ」のスケッチが時を超えて具現化

1974年に日本発の高級ドレスウォッチブランドとして誕生した「クレドール」。

その誕生50周年を記念し、1979年に発売されて大きな話題となり、今なお世界中の時計愛好家を魅了するモデル「クレドール ロコモティブ」が数量限定で復活する。

「クレドール ロコモティブ」は、“時計界のピカソ”とも称される時計デザイナーの巨匠、ジェラルド・ジェンタによって手がけられたクレドールを代表するモデルだ。

今回の限定モデルでは、1979年当時には技術面から困難だった部分を実現しつつ、よりモダンにアップグレード。アイコンである六角形のケースやベゼルはそのままに、細部までジェンタのこだわりをより忠実に体現した。

蒸気機関車からインスパイアされたグレーがかった黒色のダイヤルには、機関車から噴きだす蒸気のような繊細なパターンが施されている。このパターンは約1600本の線が一本ずつ彫刻されているというから、その緻密さには驚きだ。

ケースとブレスレットには、軽く錆びにくいブライトチタンを採用。ブレスレットは細部まで丁寧に作りこまれたテーパー駒や六角形の中駒が特徴的で、心地よい装着感と高い耐久性を備えている。

また、搭載されている「キャリバーCR01」はクレドール独自のムーブメント。自動巻きでありながらケースの厚さがわずか8.9mmという薄さを実現した。

日本の美意識と匠の技のシナジーで、最高級の品質と繊細かつ大胆な美しさを誇る逸品。四十数年の時を経て現代に返り咲く「クレドール ロコモティブ」は、どんな装いに添えても目を惹く存在感を放つだろう。

問い合わせ
セイコーウオッチお客様相談室〈クレドール〉 TEL:0120-302-617

TEXT=松尾千尋

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年12月号

昂る、ソウル

東方神起

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年12月号

昂る、ソウル

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ12月号』が2024年10月24日に発売となる。今回の特集は“昂る、ソウル”。最高にエンタテインメント性に富んだ国、韓国をさまざまな方向から紹介。表紙は東方神起が登場。日本デビュー20周年を目前に控えた今の心境を教えてくれた。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる