明るく照らす、地球の未来誰かの、何かのためになる小さなことがいずれは地球の未来を明るく照らしていく。そんな確固たる意思とビジョンのもとで真摯に製品開発を行うブランドの最新作。そんな時計に、共鳴しないはずがない。多彩な魅力に溢れる、パネライ、ショパール、ブランパン、ロンジン、トム フォードの新作時計から、男のハートを鷲摑みにする“とっておき”だけをここに集結。
1.パネライ/PANERAI
ケースや裏蓋、リューズプロテクター、ダイヤルにリサイクルベースの素材からなる合金「e スティール™️」を採用した人気コレクションの最新作。従来のスチールと同じ金属特性を備え、300m防水性能をいかんなく発揮する。リサイクルPETを原料とするファブリック製ストラップのほか、同色のリサイクルラバー製ストラップが付属。
2.ショパール/CHOPARD
すべてのウォッチ&ジュエリーで国際的な環境・社会基準を満たすエシカルなゴールドを採用するメゾンは、アルプスの動植物相の保護にもコミットする。深みのあるパイングリーン文字盤が印象的な本モデルを購入すると、売上の一部がレマン湖畔の動物園にオジロワシを再導入するプロジェクト「アルパイン・イーグル・ファウンデーション」に寄付される。
3.ブランパン/BLANCPAIN
世界初の近代的ダイバーズウォッチを開発して約70年。その歴史のなかで海洋探査と保全への意識を高めたブランパンは、専門家や活動家との緊密な関係を築き、海洋保護活動「ブランパン オーシャン コミットメント」を継続している。複雑機構であるコンプリートカレンダーを搭載した気品溢れる最新作は、その名機の系譜に連なり、海への敬意と愛情を示すのだ。
4.ロンジン/LONGINES
ローマンインデックスと日づけ表示、スモールセコンドが整然と配置され、スリムなベゼルや針が際立つモダンでエレガントなタイムピース。ムーブメントにはシリコン製ヒゲゼンマイを採用した、キャリバーL891.5を搭載する。そして特筆すべきは外側にリンゴ、内側にトウモロコシの廃棄物をリサイクルして開発した、美しいトープ色の植物性ストラップだ。
5.トム フォード/TOM FORD
非営利の環境保護団体「ロンリー・ホエール」とそのアドバイザリー部門「52HZ」とのパートナーシップを発表するなど、海洋環境改善への真摯な取り組みが注目を集めるブランドの新モデル。真っ白なケース&ストラップの原料には、100%海洋プラスチックを使用する。防水性能は100mで、分目盛りを刻んだ回転ベゼル=ダイビングスケールが印象的。