連載「意欲的新作ウォッチ」の第133回は、ヴァシュロン・コンスタンタンの「オーヴァーシーズ・クロノグラフ」を取り上げる。
スポーティな雰囲気を高めたゴールドのクロノグラフ
ヴァシュロン・コンスタンタンの人気スポーツウォッチ「オーヴァーシーズ」のルーツは、創業222周年にあたる1977年にヨルグ・イゼックがデザインを担当した「222」まで遡る。
このモデルは、同じく1970年代に登場したオーデマ ピゲ「ロイヤル オーク」、パテック フィリップ「ノーチラス」に共通する、ドレスウォッチを彷彿させる2針、ケースと統合されたブレスレット、2ピースのケース構造などの特徴を備えていた。
「222」の系譜に連なるスポーツウォッチとして、「オーヴァーシーズ」は1996年に誕生した。ベゼルにはメゾンを象徴するマルタ十字を使用し、新しい一体型のブレスレットなどを取り入れることで、「222」とスタイリングの差別化を図った。
2004年のリニューアルでは、サイズを37mm径から42mm径へとサイズアップし、複雑機構のラインナップが加わる。さらに2016年には、41mm径に変更された現在のコレクションの展開が始まった。
今では豊富な派生モデルを擁する「オーヴァーシーズ」のコレクションにおいて、「オーヴァーシーズ・クロノグラフ」は3針モデルに次ぐ定番として人気が定着している。
10月に2022年の最新作として発表されたブルーのラッカーダイヤルを搭載するピンクゴールドモデルは、ゴールドウォッチの時流に乗った注目作だ。
ファッションアイテムとしても非常に優れており、その実力はカジュアルな装いでこそ真価を発揮することは言うまでもない。
ゴールドのブレスレットのほか、ブルーのカーフレザーストラップとブルーのラバーストラップが付属し、インターチェンジャブル機構を採用することによって簡単に着脱ができる。
この手のゴールドウォッチを一本押さえておくと、コーディネイトの幅が広がるのはもちろん、週末の時間が待ち遠しくなることは請け合いだ。
問い合わせ
ヴァシュロン・コンスタンタン TEL:0120-63-1755
■連載「意欲的新作ウォッチ」とは……
2022年も高級ウォッチブランドから続々と届く新作情報。その中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる“活きのいい”モデルを厳選! 時代を超えて輝き続ける、腕時計のパワーを改めて感じて欲しい。