MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2020.09.09

モンブランが「ミネルバ」の伝説を受け継ぐ注目コレクションを発表【意欲的新作ウォッチ㉔】

新型コロナウイルスにより、新作発表会が中止や延期を余儀なくされたウォッチシーン。一体新作はどうなるのか!? しかし心配ご無用。主要ブランドからは、新作情報が続々と届いている。そんな中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる“活きのいい”モデルを厳選した!

モンブラン

「ヘリテイジ プロダクト ライン」

高級筆記具を中心に、今では幅広い高級商材を取り扱うラグジュアリーブランドへ成長したモンブラン。1997年から製造がスタートした腕時計は、本格的な機械式時計からスマートウォッチまで網羅している。

「ヘリテイジ プロダクト ライン」の2020年の新作は、ヴィンテージテイストのデザインと独特のカラーリングが発表以来、話題を集めている。

コレクションの根幹を支えているのが、今はなき伝説のブランド、ミネルバである。

1856年にスイスのジュウ渓谷のヴィルレーで創業したミネルバは、ムーブメントを製造するエボーシュメーカー、または自社の名を冠した腕時計を製造するマニュファクチュールとして、スイス時計業界で一目を置かれていた知る人ぞ知るブランド。クロノグラフ専用ムーブメントの開発には定評があり、今ではモンブランの傘下で時計製造全般を担っている。

ミネルバが残した遺産を現代的にアレンジした注目のクロノグラフを紹介しよう。

上品な雰囲気を醸し出すクロノグラフ

「モンブラン ヘリテイジ マニュファクチュール パルソグラフ リミテッドエディション100」は、かつて医師が患者の心拍数測定に使用していた「ドクターウォッチ」と呼ばれる時計から着想を得たクロノグラフだ。

クロノグラフの黄金時代のデザインコードを現代的に昇華したセンスは特筆すべきものがある。

モダンであることにこだわったヴィンテージの再解釈によるクロノグラフ。手巻き、18Kローズゴールドケース、径40mm径、36,000€(時価)

モダンであることにこだわったヴィンテージの再解釈によるクロノグラフ。手巻き、18Kローズゴールドケース、径40mm径、36,000€(時価)

この時計の機能を司るCal.MB M13.21は、コラムホイールなどを採用した高級機仕様のクロノグラフ専用ムーブメント。ローズゴールド仕上げのプレートとブリッジ、伝統を守るロービートを刻む1万8000回/時の振動数、ミネルバが1912年に特許を取得したV字型のクロノグラフブリッジなどが、主な特徴として挙がる。

心臓部を支えるCal.MB M13.21。仕上げのレベルからもムーブメントの質の高さを確認することができる。

心臓部を支えるCal.MB M13.21。仕上げのレベルからもムーブメントの質の高さを確認することができる。

ブラウンを基調にした柔らかな色使いは、18金ローズゴールドのケース、スモークタバコブラウンのダイヤル、リシュモン ブレテリア社のアリゲータ ストラップなどの上質な素材のハーモニーから生まれる。

落ち着いた雰囲気の40mm径のクロノグラフは、これからの季節の装いでその真価を発揮するに違いない。

問い合わせ
モンブラン コンタクトセンター TEL:0120₋99₋8291

この連載をもっと読む

連載
意欲的新作ウォッチ

高級ウォッチブランドから続々と届く新作情報。その中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる特別なモデルを厳選! 時代を超えて輝き続ける、腕時計のパワーを感じろ!

TEXT=戸叶庸之

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる