PERSON

2024.12.20

“本来の”売り場と、“一番売れる”売り場は違う! 西野亮廣から問題提起。「本は本屋さんで売る」が正解だと思っている人が多すぎる!

なんと、西野亮廣さんが製作総指揮を務めたコマ撮り短編映画『#ボトルジョージ』が、第97回アカデミー賞(米)の短編アニメーション部門のショートリストに選出されました! 目指せノミネート!
さて、つい先日、 子供たちへのクリスマスプレゼントとして絵本1100冊分の支援を集めた西野さんが、「モノを売ること」の本質を突く今回。「本は、町の書店やAmazonなどのネット書店で売るものだ」と思っている人は「チロルチョコはチョコレート売り場でなく、レジ前に置くから売れる」ことを理解していない。……はて、どういうこと? そう思ったら、すぐに以下をチェック。今回も、音声メディア「voicy」で配信中の「#西野さんの朝礼」から編集してお届けする。(※今回の記事を音声で楽しみたい方はコチラ

今日は【チロルチョコはレジ前で売れ】です。

第175回 
あなたの商品の売り場、そこで合ってますか? そこが本当に「一番売れる場所」ですか? 何も考えずに「本来の売り場」で売ってませんか?

西野亮廣

多くの人間は、自分の商品が一番売れる売り場を選択できていない

僕はCHIMNEY TOWNという会社で働いているのですが、弊社の事業をザッと並べてみると…

・映画(長編・短編)
・ミュージカル(日・米)
・絵本
・YouTube(BackStory)
・イベント主催
・イベント運営協力(「えんとつ町の踊るハロウィンナイト」など)
・プロモーション協力(「星の絨毯」など)
・コンサル業
・グッズの開発&販売
・DAO運営(NFT)
・CHIMNEY COFFEE(実店舗&オンライン)
・COMET&WHINNY(化粧水やシャンプーなど)
・クラウドファンディングのプラットフォーム運営
・オンラインサロンのプラットフォーム運営
・支援活動(子どもギフト)

といったところ。
「多岐に渡る」とはこのことで、気がついたら、本当に、いろんなことをやらせていただいています。

とくに僕は「広告塔」としての役目もありますから、いろんな現場に行かせていただくのですが、その中でいつも気づかされること(考えさせられること)があります。

それが今日の本題なのですが、端的に言うと「(僕を含む)多くの人間は、自分の商品が一番売れる売り場を選択できていない」ということです。

すべての商品には「本来の売り場」と「一番売れる売り場」がある

これ、いろんなジャンルを越境しているから(いろんな現場に行かせてもらっているから)メチャクチャ分かるのですが…どうやら、すべての商品(作品)には「本来の売り場」と「一番売れる売り場」があるみたいです。

たとえば絵本の「本来の売り場」は、「本屋さん」か「Amazon」「楽天ブックス」といったところでしょう。

ですが、僕の場合、絵本は「個展会場」が一番売れるし、クラウドファンディングなどで「ギフト」として販売した方が本屋さんよりも売れる…というのがある。

それこそ、2024年12月20日〜25日に神戸ポートタワーのふもとで開催されるクリスマスマーケットでは、『ジップ&キャンディ』という絵本が子供たちに1100冊以上贈られるわけですが、これは「子供たちに贈りたい」と思ってくださった方々がクラウドファンディングで購入してくださったものです。

『ジップ&キャンディ』を1100冊以上売っている本屋さんなんて世界のどこにもありません。

僕が毎日飲んでいる(今も飲んでいる)CHIMNEY COFFEEのカフェオレベース(オーツミルクで割ると死ぬほど美味いヤツ!)のボトルの「本来の売り場」は、「渋谷の店舗」か「公式HP」だと思うのですが、一番売れるのは『西野亮廣講演会』の会場なんです。

講演会をするたびに、毎回100本ほど売れます。

講演会は毎回400〜500キャパなので、5人に1人が買って帰ってくださる。

「講演会はお前のファンが集まってるんだから、そりゃ売れるでしょ」と思われている方もいらっしゃると思うのですが、講演会終わりに絵本はあまり売れないんです。
ビジネス書もそこまで売れない(もう持ってる人が来ているから)。
数ある商品の中でも、講演会終わりに売れるのは「コーヒー」なんです。

コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』は映画館ではなくて、『ボトルジョージ・シアター』の方が売れる。

「自転車の雑誌は本屋さんじゃなくて自転車屋さんの方が売れる」とか、
「チロルチョコはチョコレート売り場じゃなくてレジ前の方が売れる」とか…

本来の売り場よりも売れる売り場があるじゃないですか?

あなたの商品の売り場、そこで合ってる?

今、自戒を込めつつ、皆さんに問うているのですが、「あなたの商品の売り場、そこで合ってる? 何も考えずに『本来の売り場』で売ってない?」というのが今日のメッセージです。

これ、ちゃんと「最も売れる売り場を探す」という意識を持っておかないと、僕らは本当にサボっちゃうんですよね。

本を本屋さんで売ることに何の疑いも持たない。

「本屋さんでどう売るか?」としか考えない。

商品・作品を売る時の正しい動きは、「本来の売り場」を忘れて、まずは、その商品・作品を持って「一番売れる売り場」を探す。

ちなみに、僕の絵本の場合だったら、本屋さんよりも、個展会場よりも、デザフェス(フリマ)の方が売れました。
それは試してみて初めて分かったことです。

一番売れる売り場を見つけて、その中でどう売るか?」を考えるのが良い。

そして次の段階としてあるのが、商品・作品の中には「ヒットして認知を獲得した瞬間に、ギフト商品に化けるモノ」がある。

そうなってきたら、また「一番売れる売り場」が変わってくることもあるので、「一番売れる売り場」を探す旅に出なくちゃいけない。

とにかく、(僕を含め)多くの人が、自分の商品・作品を「本来の売り場」で売ることを信じて疑わない傾向があるので、ここはお互い気をつけていきましょう。

注目のビジネス書

『夢と金』が各ランキングの年間1位に!

■楽天Kobo ビジネス書2023年間ランキング1位
■2023年オリコン年間”本”ランキング「自己啓発書」ジャンル1位
■ビジネス書累計が100万部突破!
※Amazonランキング書籍総合1位にも! コチラから

ミュージカルのお知らせ

お知らせ! 2025年8月9日〜30日、ファミリーミュージカル「えんとつ町のプペル」が大劇場・オーケストラ版での上映決定!

開催日:2025年8月9日(土)〜 30日(土)
会場:KAAT 神奈川芸術劇場(神奈川県横浜市中区山下町281) 

お知らせ! ミュージカル「えんとつ町のプペル」密着ドキュメンタリー【BackStory】を毎週金曜日に配信

西野亮廣

総再生回数1000万回突破!(YouTubeショート・TikTok含む)
毎週金曜日20時にミュージカル『えんとつ町のプペル』制作の裏側ドキュメンタリーを配信しています!
【これまでのBackStory】

最新回は【総製作費4億円】美術デザイン初披露!「クオリティで負けることはない」

ショート動画はこちら【YouTube】【TikTok】

■毎週金曜日に『BackStory』を流している西野亮廣のYouTubeチャンネルのメンバーシップに加入すると、【メンバーシップ限定特典】が2つ!
その1:『BackStory』の動画制作における西野亮廣のガチダメ出しをノーカットで見ることができる!
その2:「先行公開」として、他の人よりも早く観れる!

ミュージカル「えんとつ町のプペル 」VIP席 発売中!

映画のお知らせ

NEWS! 西野亮廣が製作総指揮を務めたコマ撮り短編映画『ボトルジョージ』が、第97回アカデミー賞(米)の短編アニメーション部門のショートリストに選出されました! 目指せノミネート!

監督:堤大介(トンコハウス) 脚本:堤大介氏と西野亮廣の共同制作 プロデューサー:松本紀子(ドワーフ)

■コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』が、札幌国際短編映画祭で「アニメーション特別表彰」&「最優秀作曲賞」。アメリカ南カリフォルニア最大級の映画祭、ニューポート・ビーチ・フィルムフェスティバルで「短編アニメーション賞」。グローバルステージハリウッド映画祭にてBest Short 2024」。続々受賞!

2024年10月15日現在、
【San Diego International Film Festival】(米国)
【Newport Beach Film Festival】(米国)
【Austin Film Festival】(米国)
【SPARK ANIMATION】(カナダ)
【San Diego Asian Film Festival】(米国)
が決まっています!

西野さんの『ボトルジョージ』に対する想いとは? こちらをチェック!

ボトルジョージ

■コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』の専用劇場、『ボトルジョージ・シアター』がグランドオープン!

発売中&予約受付中

■心温まるクリスマスストーリー『Zip & Candy ロボットたちのクリスマス』を子供たちに届ける、サンタさんになりませんか?

子供達への絵本支援(クリスマスプレゼント)はこちら!

西野亮廣

■12点のイラストすべて西野さんの描き下ろし! 部屋に飾りたい! 「AKIHIRO NISHINO SKETCH BOOK CALENDAR 2025」 カレンダー発売中!

■CHIMNEY TOWNが運営するクラウドファンディング【PICTURE BOOK】

「挑戦する人」と「応援したい人」が集まる オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』を運営しているCHIMNEY TOWNが作った、クラウドファンディングのプラットフォームです!

《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【共同オーナー】(年間3日×7年分の貸し切り利用権)募集中!

■『星の絨毯』の【1日利用権】も仮予約受付中!

イベントのお知らせ

『西野亮廣講演会』全国各地で続々開催決定!

『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。

  • 2025年1月29日(水)に静岡
  • 2025年1月30日(木)に大阪
  • 2025年2月4日(火)に愛知
  • 2025年8月12日(火)に神奈川

私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。

書籍のお知らせ

  • 最新絵本『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』のご購入はこちら
  • 73万部の絵本『えんとつ町のプペル』のご購入はこちら

NFTのお知らせ

子供たちに絵本を贈るプロジェクト「『CHIMNEY TOWN GIFT』のNFT」が話題に!

バンドザウルスのお知らせ

オンラインサロン・SNS・Note・Voicy


TEXT=西野亮廣

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年2月号

各界のトップランナーの勝ち運アイテム

木村拓哉

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年2月号

各界のトップランナーの勝ち運アイテム

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ2月号』が2024年12月24日に発売となる。今回の特集は“勝ち運アイテム”。 各界のトップランナーたちのパワーアイテムを大調査。表紙は木村拓哉。自身のお守り的アイテム、私物のゴローズのブレスレットを身に付けて撮影に挑んだ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる