23万部のロングセラー『夢と金』の著者であり、今、ビジネスパーソンが追うべき人物の筆頭である西野亮廣さん。『夢と金』のヒットによって「VIP戦略」の波が起きたが、ちゃんと理解せずに適当に真似すると、真逆の効果を生んでしまう危険性が…! 「バックネットの真裏は、VIP席ではありません!」――今回も、音声メディア「voicy」で配信中の「#西野さんの朝礼」から編集してお届けする。(※今回の記事を音声で楽しみたい方はコチラ)
今日は【お前のVIP対応は間違ってるぞ!】です。
第171回
「コアファン」と「VIP」は、それぞれ求めているものが全く違う! それを理解しないと「VIP戦略」は失敗に終わる!
「コアファン」と「VIP」は、それぞれ求めているものが全く違う! それを理解しないと「VIP戦略」は失敗に終わる!
VIPはコアファンでは無い
2023年の春に『夢と金』という本を出させていただきまして、ありがたいことに楽天とオリコンの両方でヒジネス書年間ランキング1位を獲得するという売れっ子作家をやらせていただきました。
まだ読んでいない方がいらっしゃったら、絶対に読んでください。
大袈裟に言ってるわけではなくて、本当に、日本の教科書に載せなきゃいけないレベルのことを書いています。
『夢と金』をキッカケに一気に広まった文化でいうと、「VIP戦略」だと思うのですが、それこそ『夢と金』を出版する前、プペル歌舞伎で「VIP席」を設けた時に「銭ゲバだ~」と騒いでいた連中も、今はこぞって自身のイベントに「VIP席」を設けていたりするのですが、上辺だけ真似をしてしまっているから、西野調べでは世のVIP戦略の8割は、ものの見事に空回っています。
というわけで今日は「【教えて!西野先生!】VIPの対応って、どうすりゃいいの?」をお届けしたいと思います。
まず、イベントの「VIP席」の作り方から御説明させていただきますと、これは『夢と金』にも書いたのですが、多くのイベント主催者は「VIP席」を客席の最前列に構えるのですが、これは間違いです。
間違っちゃいけないのは、「VIPはコアファンでは無い」ということ。
コアファンというのは、「一秒でも長く、1ミリでも近くで推しメンの姿を見たい人」のことです。
当然、そのコアファンに用意する席は最前列が望ましくて、ただその席の名前は「VIP席」ではなくて「SS席」です。
VIPというのは、どういう人かというと「応援はしているけど、熱狂はしていない人」で、中には「自分の次の仕事に繋げることを目的としている人」もいます。
「今後ともご贔屓に」という感じで、「お付き合い」で来られる方や、あるいは、VIP同士の横の繋がりを作りに来られる方(つまりイベント会場を社交場として使われる方)もいらっしゃいます。
家族で観に来られる上場企業の社長さんもいらっしゃるでしょう。
こういった方々は、一緒に来られた方とのコミュニケーションに重きを置いていたり、あとは、忙しい方々ですから仕事で途中抜けしなきゃいけなかったりします。
となってくると、身動きをとることができない(ステージを観ること以外何もできない)最前列の席というのは、こういった方々にとっては窮屈で仕方ないんです。
なので、スタジアムでも何でもVIP席というのは、選手から一番近いバックネット裏じゃなくて、選手から最も遠い客席の一番後ろの個室です。
試合の様子はモニターで観たりなんかして、お付き合いのある選手に、「スタジアムまで応援に行ったよ」という既成事実を作りにいっています。
コアファンとVIPは、それぞれ求めているものが全然違うんですね。
去年『VIP戦略』というものがバーっと広まった時に、キチンと本を読まずに上辺だけ真似たとある劇団が、客席の最前列に王様の椅子みたいなのをつくって、そこを「VIP席」としたのですが、公開処刑もいいところです。
このへんは気をつけてください。
基本姿勢は「あなたナイズ」
僕はよく「VIP向けのサービスの基本姿勢は『あなたナイズ』」と言っているのですが、VIP向けサービスは、すでにあるサービスにVIPを落とし込むのではなく、VIP一人一人に向けて一つずつサービスを作ることが大切です。
「作った商品を買っていただくのではなくて、買っていただけることが決定している商品を作る」という感じです。
そんな中、先日、我々CHIMNEY TOWNはファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』のVIP席を購入してくださった御客様一人一人に「お手紙」を贈らせていただきました。
チケットではなく、「VIP席を購入してくださったあなたのおかげで、今日の挑戦があります」という感謝の気持ちを綴った、ただのお手紙です。
もちろんスタッフには、公演当日に、誤ってこのお手紙をチケットだと思って持って来られたVIPのお客様に対して「チケットがないと入れません」など言わず、「西野から聞いておりますので」とキチンとお席にご案内するように伝えています。
#あなたナイズです
ちなみに、この「お手紙」ですが、VIPチケットの購入ページに「特典でお手紙をお届けします」とは書いてないんです。
CHIMNEY TOWNからサプライズでお贈りさせていただいたのですが、VIPサービスのコアは多分ここで…多くのイベント主催者は二言目には「VIP特典」の話をするのですが、それより何よりVIPの方に伝えなきゃいけないのは、「CHIMNEY TOWNはスタッフ一同、本当にあなたに感謝しています」というメッセージで、恋人や奥さんになんでもない日にプレゼントを渡すように、「いつも助けてくれるあなたに、感謝の気持ちを伝えたくて、プレゼントを買いに行ったり、プレゼントを作ったりする時間を設けました」ということだと思うんです。
なんで、ここまで熱く語っているかというと、先日の講演会終わりで、お客さんと飲み散らかしたのですが、そこにファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』のVIP席を購入してくださったお客様がいて、その方が「手紙が届いたんです! 本当に、本当にありがとうございました!」と目に涙をうかべながら僕に御礼をしてきたんです。
御礼をしなきゃいけないのはコッチの方じゃないですか?
なので、二人とも向かい合ってペコペコしてたんですけども、この関係が最高じゃないですか?
VIPとの関係はこれだと思います。
注目のビジネス書
『夢と金』が各ランキングの年間1位に!
■楽天Kobo ビジネス書2023年間ランキング1位
■2023年オリコン年間”本”ランキング「自己啓発書」ジャンル1位
■ビジネス書累計が100万部突破!
※Amazonランキング書籍総合1位にも! コチラから
ミュージカルのお知らせ
■お知らせ! 2025年8月9日〜30日、ファミリーミュージカル「えんとつ町のプペル」が大劇場・オーケストラ版での上映決定!
開催日:2025年8月9日(土)〜 30日(土)
会場:KAAT 神奈川芸術劇場(神奈川県横浜市中区山下町281)
■お知らせ! ミュージカル「えんとつ町のプペル」密着ドキュメンタリー【BackStory】を毎週金曜日に配信!
総再生回数1000万回突破!(YouTubeショート・TikTok含む)
毎週金曜日20時にミュージカル『えんとつ町のプペル』制作の裏側ドキュメンタリーを配信しています!
【これまでのBackStory】
最新回は【熱狂の震源地】「アイツらは頭がおかしい」
■毎週金曜日に『BackStory』を流している西野亮廣のYouTubeチャンネルのメンバーシップに加入すると、【メンバーシップ限定特典】が2つ!
その1:『BackStory』の動画制作における西野亮廣のガチダメ出しをノーカットで見ることができる!
その2:「先行公開」として、他の人よりも早く観れる!
■ミュージカル「えんとつ町のプペル 」VIP席 発売中!
映画のお知らせ
■コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』が、札幌国際短編映画祭で「アニメーション特別表彰」&「最優秀作曲賞」。アメリカ南カリフォルニア最大級の映画祭、ニューポート・ビーチ・フィルムフェスティバルで「短編アニメーション賞」。グローバルステージハリウッド映画祭にて「Best Short 2024」。続々受賞!
2024年10月15日現在、
【San Diego International Film Festival】(米国)
【Newport Beach Film Festival】(米国)
【Austin Film Festival】(米国)
【SPARK ANIMATION】(カナダ)
【San Diego Asian Film Festival】(米国)
が決まっています!
西野さんの『ボトルジョージ』に対する想いとは? こちらをチェック!
■コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』の専用劇場、『ボトルジョージ・シアター』がグランドオープン!
発売中&予約受付中
■12点のイラストすべて西野さんの描き下ろし! 部屋に飾りたい! 「AKIHIRO NISHINO SKETCH BOOK CALENDAR 2025」 カレンダー発売中!
■CHIMNEY TOWNが運営するクラウドファンディング【PICTURE BOOK】
「挑戦する人」と「応援したい人」が集まる オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』を運営しているCHIMNEY TOWNが作った、クラウドファンディングのプラットフォームです!
■《大阪平野の夜景を一人占め》HIBARI GOLF(宝塚市)のVIPラウンジ『星の絨毯』(2024年9月オープン)の【共同オーナー】(年間3日×7年分の貸し切り利用権)募集中!
■『星の絨毯』の【1日利用権】も仮予約受付中!
イベントのお知らせ
『西野亮廣講演会』全国各地で続々開催決定!
『西野亮廣講演会』のお知らせです。
下記の都道府県で開催が決まっています。
- 12月4日(水)に愛知
- 12月10日(火)に東京
- 12月18日(水)に大阪
- 2025年1月29日(水)に静岡
- 2025年1月30日(木)に大阪
- 2025年8月12日(火)に神奈川
私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。チケットをお求めの方は、『西野亮廣全国講演会』で検索してみてください。サロンメンバーさんが作ってくださったイイ感じのホームページに飛びますので、そちらから。会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。