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2024.10.28

「依存と強制」から「自立」へ――“学校と社会の違い”を教えると若手が伸びるワケ

放送作家、NSC(吉本総合芸能学院)10年連続人気1位であり、王者「令和ロマン」をはじめ、多くの教え子を2023年M-1決勝に輩出した・桝本壮志のコラム。

元教え子たちは売れっ子芸人になっても、よく飲みに誘ってくれます。こちらは、いくら稼いでるか? キレイな女優と会えたか? など下世話なトークをしたいのに、あちらはNSCの思い出を酒の肴に寄こします。

「あんたは目力が怖い」「たまに出る広島弁は凶器だ」「偉そうなことを言ってるときチャックが開いてた」など、たくさんのダメ出しをもらいますし、夜も更けると、よく「アレを教えてくれたのは大きかった」と、あるコーチングに感謝もしてくれます。

そのアレとは、基本すぎてあまり伝える大人がいない“「学校」と「社会」の違い”です。

今週は、多くの人気芸人の一助になった(らしい)、僕が十数年にわたって伝えてきた、“若手のブレイクスルーをうながす言葉たち”をシェアします。

学生と社会人は○○が決定的に違うんです

吉本NSCは「学校」ですが、卒業後すぐにプロとしての活動がはじまる「養成所」でもあるので、僕はまず“学生から社会人への頭の切り替え”を刺激していきます。

「学生気分」を言い換えると、行きたくないけど親がうるさいから登校したり、学校が決めた修学旅行先でハシャいだり、格付けされるのはイヤなのに試験や通知表の評価に一喜一憂したり、言わば“誰かに決めてもらう依存型の生活”です。

しかし社会人は、やりたい企画だからプレゼンする、給料を上げたいからスキルアップする、自分はこんなもんじゃないから転職する、といった“私が決める自立型の生活”ですよね。

僕はその境界線の存在を伝えたうえで、こんなふうに締めくくります。

「これまで皆さんの日々は、依存と強制でした。芸人で成功したい、お金儲けをしたいなら、依存ではなく自立を、強制ではなく自発を大切にしよう」と。

そう伝えると、すぐに行動に移す生徒がわんさか出てきます。

つい先日も、授業でネタを披露できないコンビが、ただ座って見学するのではなく、何やらボリボリ食べ、ぐびぐび飲んでいたので、「おいおい飲食禁止やろ?」と言うと、素知らぬ顔でポップコーンとコーラを見せつけ、一同から「映画館ちゃうわ!」とツッコまれ、笑いをとっていました。

同じ方向の「黒板」を見るのは学生までなんです

「学生と社会人の違い」の2つ目は“方向”です。

学校は、協調性を育むために合唱祭や体育祭で共通の目標に向かったり、円滑に学びを付与するために、同じ方向を見て校長先生の話を聞いたり、一つの黒板に向かって授業を受けたりします。

しかし社会人になると、同じ方向を見て学ぶのは卒業。

ふと旅行先でビジネスアイデアが浮かんだり、何気なく手に取った書籍が羅針盤になったり、異業種の職人の言葉が自分を突き動かす金言になったりするもの。

そう、各自のマインドや視点で“どの方角に向かい、何を黒板にするかは自由”ですし、その縦横無尽さが社会人生活の醍醐味とも言えますよね。

その思考の腑分けを伝えたうえで、こんなふうに補足します。

「僕が言ってることなんて、成長へのアプローチ法にすぎんよ。どこへ出かけ、何を教師にするかは皆さんしだい。自分なりの黒板と教科書を見つけてください」と。

そういった僕の言葉を、NSC卒業後も授業のアシスタントを務め、間近で聞いていた芸人がいました。

彼は日体大卒でバリバリの体育会系だったのですが、これまでの人生とは180度違う「デジタル分野」を黒板にして、当時最先端だったセグウェイに乗ってネタをしたり、いち早くインスタグラム投稿を分析し、2カ月でフォロワーを30万人増やしたりしました。

彼の名は、おばたのお兄さん。彼は今でも、持ち前の運動神経を芸の基盤にしつつ、ミュージカル、育児、エクササイズなど、華麗な方向感覚で活躍を続けています。

よく「やる気スイッチ」という言葉を聞きますが、たしかにスイッチは若者自身に内蔵されているでしょう。加えて僕の知見だと、そのスイッチに電力を送るのは、間違いなく大人だということです。

ではまた来週、別のテーマでお逢いしましょう。

桝本 壮志/Soushi Masumoto
1975年広島県生まれ。放送作家として多数の番組を担当。タレント養成所・吉本総合芸能学院(NSC)講師。王者「令和ロマン」をはじめ、多くの教え子を2023年M-1決勝に輩出。

COMPOSITION=古澤誠一郎

TEXT=桝本壮志

PHOTOGRAPH=杉田裕一

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