放送作家、NSC(吉本総合芸能学院)10年連続人気1位であり、王者「令和ロマン」をはじめ、多くの教え子を2023年M-1決勝に輩出した・桝本壮志のコラム。
リーダーは「獲得すること」より「手放すこと」が大事なポジション
買い物で貯まるポイント、飛行機のマイルなど、私たちの日々は“獲得していく”ことを目指すように設計され、獲得したSNSフォロワーを競うようにゲーム化されています。
ビジネスシーンでも、数字、評価、ポジションなど“いかに獲得できるか?”がデキる人の指標になっています。
しかし、長年、若手育成を任されてきた僕の知見は、リーダー世代は“獲得していく”だけでなく“手放していく”ことも大切なポジションだということ。
一体どういうことか? 今回はそのあたりをほぐしていきましょう。
リーダー業に潜む「サイレントマウント」を手放す
劇場の下働き作家だったころ、先輩に誘われ「次世代のテレビを創る若手集団」なるチームに入ったことがあります。
リーダーの作家さんは、台本や企画づくりなど、いろはを丁寧に教えてくださる人でしたが、ちらほら僕にテレビの仕事が入りだすと様子が変わりました。
「君はまだテレビを主戦場にしないほうがいいよ」
「まだ君の企画力では太刀打ちできないと思うよ」
そう、表面上はいつもと変わらないが“無言のブロック”が始まったんです。
これは会社や組織でもあること。
リーダーは、若手や部下に仕事の手ほどきを教え、有望株を育てることを目指します。
が、彼らのスキルやパフォーマンスが向上していくと“自分を超えないように仕向けてしまう”。
そういったリーダーも生まれやすくなるんです。
後輩に追いこされる、上下関係が逆転するというのは、耐えがたく、ストレスを感じるものですが、顔には出さない無言の妨害“サイレントマウント”の存在に気づき、手放していくことがリーダー世代には必要です。
過信しがちな「トレンド力」を手放す
数年前、2つめの芸人学校に赴任したとき、若手の漫才を見て違和感を覚えました。
10代・20代なのに「固有名詞」が古いんです。
例えば、漫才中に登場する女性アイドルグループの名前は、時代とともに、モーニング娘。→AKB→ももクロなどに変化してきたのですが、彼らは「古めの名前」ばかりを使うのです。
理由はすぐに分かりました。
ネタのダメ出しをする講師や社員の年齢層が高いため、最近のトレンドの中心にいるK‐POPアイドルの名前は伝わらない。
そう、彼らは“組織の上の人に向けたネタ”を創っていたんです。
これもビジネスシーンでよくあること。
企画をジャッジする採択者の年齢が高く、権力を持ちすぎていると、若手は“その人の好みに合わせたクリエイション”になっていく。
つまり、本来届けるべき顧客やターゲットに向けたものではなく、権力者の好みに合わせた商品やサービスになっているということ。
こういった組織ではイノベーティブな創造性は生まれません。
多くの場合、このような状況は、リーダーが「オレの時代を読む目は確かだ」と過信していると生まれます。
もし部下や若手が提出する企画やプランを、あなたが“すべて理解できるもの”になったら要注意。
それは“あなたに合わせたもの”を創っているに過ぎないからです。
私たちリーダー世代は経験も場数も豊富なので、サッカーで言うところの「ゴールの嗅覚」や「得点力」はかなり高い。
しかし、ゴールを決めるためには“より良いボールが集まること”“供給されやすいポジションをとること”も大切。
私たちは、若手から“生きたボール”を受けられるよう、過信しているトレンド力を手放し、自分が理解できないプランが集まるような組織を目指す。
合点がいかない発想が届く状況を喜び、楽しむ。
そして、若手に「教えて!」と言える勇気を持つ。
これが必要なんですね。
ではまた来週、別のテーマでお逢いしましょう。