外資系金融機関でキャリアを磨き、現在は国内外でメンバー1万人超え、“最先端の情報が集まる”と人気のオンラインサロン「Holland Village Private Community」を主宰する河村真木子さん。設立3年目を迎えたオンラインサロンの、入会方法・会員数・年代・地域・展開コンテンツの全貌を初公開! 短期連載特別編。【その他の記事はコチラ】
DMMオンラインサロン大賞2年連続受賞
通常オンラインサロンの多くが、サロンオーナーからメンバー(ファン)へ情報をオンライン配信するサービス提供が主流となっているなか、河村真木子さんのオンラインサロン「Holland Village Private Community」(以下HVPC)は、河村さん本人が全てのコンテンツに参加しなくとも、メンバーがサロン内で自発的に地域や趣味ごとにコミュニティを設立。同好会という名のもとメンバーが主役のコミュニティが運営されているのが特徴だ。同好会が増えるに伴いサロン全体が活性化されるという、他にはないメンバー主体のオンラインサロンとなっている。
2024年4月現在、同好会は150ほど存在。国内/国外の地域、職業、年代、海外教育、グルメ、アートやスポーツといった趣味など、その内容は多岐に渡る。構成するメンバーも、金融機関勤務、IT広告系、医師・歯科医師、弁護士、経営者などさまざまで、インフルエンサーや芸能人のメンバーも多く所属している。
「メンズ同好会関西支部」「メンズ同好会関東支部」という男性向けのコミュニティも存在し、人数は合わせて300名ほど。予約困難店や関西グルメ、麻雀などのコミュニティの幹事は、男性が担っているという。
毎日のように日本や世界各国でオフ会等が実施され、オンラインの垣根を超えた社会的コミュニティーとなっているのがHVPCというわけである。
そのせいか、一般のオンラインサロンの場合、退会者は毎月必ずと言っていいほど発生するが、HVPCはなんと“退会者がいない”のだそうだ。DMMが毎年発表している、すべての観点で高品質なサロンに贈られる「オンラインサロン大賞」を2年連続で受賞しており、「退会者の少なさ」も評価の基準となっている。その背景には、他を圧倒する満足度の高さがあるのだろう。
気になる「HVPC」の入会方法とは!?
ここからは、河村真木子さんのオンラインサロンについて具体的に紹介。入会に必要な要素や現在のコンテンツなど、その全貌が明かされるのはメディア初!
会員数・年代・地域
2019年8月に開設し、2024年4月時点で会員数は約1万人。メンバーの年代は30代後半〜40代前半が半数以上で、地域は最多の東京が60%。海外にも3拠点の事務局があり沢山のメンバーが所属している。
入会するメリット
- 紹介制で、かつ月会費1万円を“情報のため”に注ぐことができるメンバーが世界中から集うため、飛び交う情報がリアルで幅広く、信頼性が高い。
- 学べる体験型のコンテンツは、金融・語学・フィットネス・美容・料理・アートなど豊富に展開されているので、興味のあるコンテンツが必ず見つかる。
- 地域ごとや、食事、趣味などを共有する同好会と呼ばれるコミュニティーが約150ほど存在し、日本と世界の各地に存在するので、どの地域からでも参加できる。
- 信頼出来るドクター・学校、ビジネスに役に立つレストランや手土産情報などが共有され、ネットの口コミ以上のリアルな情報が随時更新される。
- サロンメンバー向け福利厚生サービスがある。メンバーが所有する別荘や河村真木子さんご自身が保有する海外のコンドミニアムなどが、福利厚生施設として解放されており、その数はハワイやシンガポール、バンコク、北海道など10施設以上。
- サロンメンバー特典として、ゴルフの無料レッスン、歯科クリーニングサービス、ホテル宿泊権、レストラン利用権など数々の優良企業から無料特典がサービスとして提供されている。
- 海外在住メンバーが国内のメンバーのホームステイ先として受け入れる仕組みもあり、北米、ヨーロッパアジアなどへホームステイすることができる。
上記以外の人気コンテンツとして、河村真木子さん本人が365日毎朝執筆する金融コラムがある。「誰も置いていかない」というモットーの上で執筆しているため、初心者にもわかりやすく、金融リテラシーを高めたい人にもおすすめ。
入会方法・料金
1:既存のオンラインサロンメンバーからの紹介
2:姉妹サロンとなる「コラム会員」「トレーニング会員」を半年継続した方
上記条件プラス、オンラインサロン事務局との面接をクリアした人が、晴れて正規会員となれる。
月会費は1万円で、その他にDMMアカウントの作成なども必要。
このように「HVPC」の入会ルールはハードルが高いが、それも、1万人を超えるコミュニティの安全を確保するため。お金持ちを目当てにしたセールスなどを回避できるという、安全面も考慮してのことなのだ。そのほか、詳細はコチラをチェック。
幅広い年代・地域のメンバーが多く在籍することで、リアルで上質な最新の情報が集まり、通うのが大変なワークアウトなども、好きな時間に優秀なトレーナーから指導してもらえる。会員のみが使えるレストランやスパ、また予約が取れない名店でのオフ会や趣味ごとに参加可能な同好会もある「Holland Village Private Community」は、大人のサードプレイスとして、充実した過ごし方ができるオンラインサロンといえるだろう。