仕事に邁進するビジネスパーソンが、ふと閃きを得られる場所に毎月ホラン千秋が突撃取材! 話題のスポットを紹介する本連載「ホラン千秋の閃き空間」。今回は、デンマーク 照明ブランドの直営店「ルイスポールセン東京ストア」へ。
ブランドコンセプトを体感できる空間
インスタなどで素敵なお部屋を見つけると、必ずといっていいほど見かけるのがデンマークのルイスポールセンの照明。もし名前に憶えがなくても、繊細な羽根の間から光がこぼれる「PHアーティチョーク」や、マッシュルームのようなコロンとしたシェードが特徴的な「パンテラ」など、見覚えがあるのでは? そんな心惹かれる名作を生みだすデンマークブランドのフラッグシップストアがこの冬、日本にオープンしました。
1874年の創業以来、ポール・ヘニングセン、アーネ・ヤコブセン、ヴァーナー・パントンなどの著名建築家やデザイナーをパートナーに、デザインと機能を兼ね備えた照明器具をリリースし続けているルイスポールセン。
「生活のなかで感じる心地よさを、光で生み出す」ことを大切にしているように、まるでアートのようなデザインも、不快な眩しさを軽減するシェードの設計や、反射の光を柔らかくするためのマット塗装など機能美を追求した結果です。
そんなルイスポールセンの直営ストアは、なんと世界でもここだけ。1階には新商品や限定品が、2階にはポール・ヘニングセンの代表作でもある曲線のフォルムが美しいPHシリーズがタイプやサイズ違いで並ぶほか、当時のデザイン画や広告ビジュアルなど貴重なアイテムも展示され、ブランドのコンセプトを体感できる空間に。
また、ダイニングテーブルを設けた「エクスペリエンスルーム」もあり、自宅などの設置する場所を想定して、照明のサイズや設置位置などを実際の商品で確認することもできるんです。
窓から漏れる照明のあかりにホッとしたり、壁にかかる写真を印象的に照らしたり、夜小さなスタンドライトのもとでゆっくりお酒を傾けたり、と照明は空間の雰囲気と人の感情を大きく変えてくれるもの。
椅子やテーブルをコーディネイトするように、「ルイスポールセン東京ストア」で、美しい光のコーディネイトを体験してみてくださいね。
Louis Poulsen Tokyo Store/ルイスポールセン東京ストア
住所:東京都港区北青山3-2-2 AYビル1F・2F
営業時間:11:00-19:00
TEL:03-5413-6166
定休日:不定休(年末年始)
Chiaki Horan
1988年東京都生まれ。趣味は韓国ドラマ鑑賞。『Nスタ』(TBS系、毎週月~金曜15:49~19:00※地域により異なる)にて月〜木曜のキャスターを務めている。