挑戦し続けるビジネスウーマンを紹介するシリーズ「In the Office」。今回はインナービューティ製品ブランドの開発、製造などを手がけるプロラボホールディングスで働くベテラン広報。In the Office125。【過去の連載記事】
「PRの方法に正解はない。いつも試行錯誤」
中学から陸上競技を始め、高校卒業後は大手化粧品会社の実業団に入団。駅伝チームのなかで中長距離選手として活動していたという彼女。
「陸上は練習を積み重ねることでタイムが上がっていき、自分が成長していくのがわかります。私は負けず嫌いなので、どんどん自分を超えていけるのが楽しかったですね。今の仕事もそうです。入社した当時は社員数20人程の会社だったのですが、毎年毎年、会社の知名度を上げていく広報活動を行って、それに伴い自分ができることも増えていきました」
入社して10年以上が経ち、今や従業員数は250人まで増えた。
「最近は『エステプロ・ラボ』を知っているとお声がけいただくようになりました。代表は昔から『広報は大事だ』と言っていて、商品数がまだ少ない時から広報活動に力を入れていました。コツコツとセミナーなどを行ってきた甲斐があったなと思います」
事業はますます拡大していき、サロンやクリニック、レストランのPRまで手がけるように。
「今までPRしたことのないジャンルなので、どうすればいいか考えましたね。PRの方法にこれ! という正解はないので、いつも試行錯誤です。でも負けず嫌いなので、それも楽しんでやっています」
Q1.私、実は○○フェチなんです。
――足フェチ。アキレス腱が締まっているのが好みです
Q2.あなたのキャラクターをすしネタに例えると?
――マグロ。忙しく動いているのが好きなので
Q3.寝る前に必ずすることは?
――読書
Q4.座右の銘を教えてください
――「有言実行」
Q5.あなたにとって仕事とは?
――自分を成長させるもの