MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2022.02.27

YouTuber・しらたまちゃんとして活躍する広報女子

挑戦し続けるビジネスウーマンを紹介するシリーズ「In the Office」。今回は、化粧品メーカーの『pdc』で広報として働く女子。In the Office115。

ITO115

「視聴者からのコメントが励みになる」

酒粕パックや宇治抹茶酵素洗顔などで知られる化粧品メーカー『pdc』の広報として働く彼女。実はそれまで広報の仕事はまったくの未経験だったという彼女が今の会社に入社したのはインターネットで見つけたあるユニークな求人がきっかけだった。

「『YouTubeなどの動画に出演・編集できる方を募集します(編集はスクールに通ってもらうので未経験可)』という求人をたまたま見つけたんです。小さい頃からテレビショッピングを見るのが大好きで、消しゴムを商品に見立てて真似っこもしていました(笑)。なので自社の商品を紹介する動画を作るという求人はとても興味をそそられました。また化粧品も大好きだったということもあり、未経験でもいいなら、これはチャレンジするしかない! と思ったんです」

入社後は広報のPR業務と並行して動画制作を学ぶためにスクールへ。週1回、3ヵ月、朝から夕方までみっちり勉強した。

「動画の事業に関してはイチからの立ち上げでした。2021年の2月にスクールを卒業し、翌月に動画用のスタジオが完成。そこから機材を集めて、初めて動画をアップしたのは4月末。そこから“しらたまちゃん”として自社の製品を紹介する動画をYouTubeなどで月5本くらいアップしています。今は他の業務も増えてきたので、月2本くらいのペースですね」

動画制作を始めて約1年。美容系YouTuberやメイクアップアーティストの動画を見て研究するなど試行錯誤しながら動画を作っている。

「構成、撮影、編集、アップと全部一人で行うのはすごく面白いです。もちろん大変な面もありますが、視聴者の方から『動画を見て買ったよ』などのメッセージをもらえるとすごく嬉しいし、励みになる。これからも頑張って、バズる動画を作りたいと思います!」

ITO115

Q1.私、こう見えて○○なんです
――女性アイドルヲタク。特に乃木坂46が大好きです

Q2.理想の上司を有名人に例えると?
――佐藤浩市さん。統率力がありながら、気さくなイメージもあるのでついていきたくなる

Q3.座右の銘を教えてください
――「どんなに暗い夜でもいつかは終わる。そして太陽が昇るんだ」

Q4.あなたにとって仕事とは?
――世の中や誰かの役に立ちながら、その経験を通じて成長できる場所

シリーズ「In the Office」はこちら

TEXT=ゲーテ編集部

PHOTOGRAPH=野﨑慧嗣

HAIR&MAKE-UP=三輪昌子

PICK UP

STORY

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

月刊誌「ゲーテ」2022年11月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が2022年9月24日に発売となる。今号は秋のファッションと京都の2大特集。さらに、くりぃむしちゅー有田哲平に密着し、普段は見せないビジネス脳を丸裸にする企画ほか、相葉雅紀のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる