MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2021.09.06

【EXILE黒木啓司】熊本の幸が堪能できる囲炉裏料理──連載「九州太鼓判 啓印」Vol.17

宮崎出身の黒木啓司さんが九州各地を回り、九州が誇るさまざまな魅力を全力で深掘り。黒木さんの太鼓判(=啓印)を押す!【啓印17】

黒木啓司

“温故知新”な フュージョン料理

熊本の城下町として栄え、歴史的な景観が残る西阿弥陀寺町。築100年以上の町家を修復改装した複合施設、商工クラブに6月下旬にオープンした新店『.Know(ノウ)』を、黒木啓司さんが訪れた。「オープンキッチンにある囲炉裏は存在感抜群。奥に見える日本庭園が、藍色を基調としたシックな内装に美しく映えます。

.Know

熊本産黒毛和牛のステーキ。八代産黒ニンニクのソースと天草産の塩でシンプルに。

.Know

ヤリイカの身とゲソ、出汁を使った前菜。クリームソースで。

提供されるのは、肉料理をメインとしたおまかせコースのみ。ガス調理器具はいっさいなく、薪や炭の熾火(おきび)だけで料理を仕上げると聞いて驚きました。

.Know

ヒラメの昆布締め、キャビア、パプリカのソース。

.Know

熊本DIAMOND BREWINGと作った、オリジナルブランドビール「熊」。「香りがいい! 」と啓司さん

メインの黒毛和牛、天然のアユやヒラメ、ヤリイカ、車海老など、ほぼすべての食材が熊本県産とのこと。海の幸・山の幸を使ったひと皿が登場するたびに、豊かな自然に恵まれた熊本のポテンシャルを実感。日本酒や焼酎だけでなく、熊本産のクラフトビールやワインも揃えていて、料理との相性も抜群です。

.Know

「熊本の食材を発掘し、作り手のストーリーも伝えたい」とオーナーシェフの鍬本さん。

旬の食材のよさが絶妙な火入れで引きだされ、オーナーシェフである鍬本峻(くわもとしゅん)さんのセンスでモダンにアレンジされる。ジャンルレスなイノベーティブフュージョン『.Know』は、熊本の食の恵みと進化した囲炉裏料理を楽しめる、温故知新の空間でした」

.Know

重厚なドアの先には、シンプルな和モダンの空間が広がる。

.Know
住所:熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町6 商工クラブ1F
TEL:096-201-2041
営業時間:18:00~20:00(最終入店)
店休日:水曜、日曜
席数:12席
料金:おまかせコース¥10,000

Keiji Kuroki
1980年宮崎県生まれ。EXILE/EXILE THE SECONDメンバー。2009年、EXILEに加入し、’16年にはEXILE THE SECONDとして本格始動。また、九州を盛り上げるプロジェクト「THE NINE WORLDS」を手がけている。

TEXT=安永真由

PHOTOGRAPH=林田大輔

HAIR&MAKE-UP=松本麻里

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる