さらなる高みを求め、常に進化を続ける三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの7人。そのメンバー各人に、己のパフォーマンスを引きだすための"肉体論"について聞いた。4回目は、NAOTO。
年齢に刃向かっていきたい
1年前の体重は64kg、体脂肪率は11%。現在はそこから体重61kg、体脂肪率7%にまで絞った。トレーニングは週3〜4回、有酸素運動と筋トレをこなす。字面では特別なことはしていないように見えるが、「この1年は特にストイックにやりました」と語るNAOTO。
「今年37歳という年齢ですから、今まで以上にしっかりとした身体づくりが必要かな、と。強く意識したのは怪我しない身体。膝や足首など下半身への負担を減らすために体重を落とすんですが、同時に下半身の筋肉量を落とさないように気をつけました。筋肉量が減るとパフォーマンスのキレが落ちる。代謝も上がらないので、一時的に体重が落ちたとしてもまた戻ってしまうんです」
それでも絶対に我慢しないのは、「唯一の楽しみ」と語る”食”。炭水化物もセーブせずに食べるし、酒も飲む。日々体重計に乗って、増えてきたら調整。増えた分だけ動けばいいという考え方だ。
「身体のキレと体力は、他のメンバーに負けたくない。一番年上ですけど、だからって踊れなかったらカッコ悪いですし、そこは年齢に刃向かっていきたいですよね(笑)」
Naoto
1983年埼玉県生まれ。パフォーマー。EXILEの一員でもある。三代目のリーダーを小林直己と兼任。TBSテレビ系列『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』にレギュラー出演中。2015年、自身がクリエイティブディレクターを務めるファッションブランド「STUDIO SEVEN」を設立し、’18年には初の路面店「STUDIO SEVEN NAKAMMEGURO」をオープン。「パフォーマー」「俳優業」としてだけでなく、新たなフィールドでもエンタテインメントの可能性を広げている。三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのニューシングル『Movin’ on』が発売中。