MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2017.05.11

髙島英也×小松信一 ~相師相愛vol.10「大学の談話室以来」(WEB特別版)

師匠か、恩師か、目をかける若手か、はたまた一生のライバルか。第10回は、大学時代の教養課程の同級生。(WEBゲーテ特別版として、誌面の内容の続きが読めます)

相師相愛10

髙島 農学部の談話室で、いつも輪の中心にいたのをよく覚えてる。私はいつも隅っこにいて。

小松 パッと顔を見ると青あざや傷をつけて、ボーッとしてたなぁ(笑)。どうしたんだと思ったら、ラグビー部だと聞いて。

髙島 小松は歌を歌わせてもうまかった。テノールでね。農場の一泊実習なんかでも、よくフォークを歌ってたなぁ。

小松 勉強じゃなくて、遊びの担当だったから。でも、学園祭の模擬店の時は、ちゃんと手伝ってくれたじゃないか。

髙島 餅つきのつき手が足りなかったやつだな(笑)。

小松 私は丸めるのが専門なので(笑)。まぁ、髙島は器用なほうじゃなかった。自分がこう思う、こうしたいと思ったら、なかなか曲げなかっただろ。

髙島 曲がらないんだね(笑)。

小松 だから、サッポロビールに入った時は、らしいな、と思った。そういえば、髙島は就職の面接で黙ってたんじゃないか、って話があったなぁ。

髙島 それは都市伝説(笑)。「男は黙ってサッポロビール」じゃ面接にならない(笑)。

小松 みんなそう言ってたぞ。

髙島 でも、学生時代の写真を見ると、どうにも伏し目がちだった。会社に入ってずいぶん変わった。いろいろ鍛えてもらえて、周りの人に感謝してる。

小松 私もまさか、自分が営業の仕事をすることになるとは思わなかったよ。

髙島 いや、喋りもうまいし気さくだし、やっぱりな、と思ったよ。北海道で営業責任者をしている時代、あちこちで小松の名前を聞いて、大学の同級生なんですよ、なんて話して。頑張ってるなぁ、と思ってた。

小松 いやいや、そこまで行くには、紆余曲折があってね。とにかく一生懸命だったなぁ。

髙島 宮城県名取市に家を建てた時には、お祝いに駆けつけてくれたなぁ。嬉しかった。

小松 持っていった以上に酒を飲んで帰っちゃったけど(笑)。

髙島 震災の後も来てくれて、昔の仲間たちとみんなで温泉旅館に泊まって。

小松 一年後くらいだったね。懐かしい顔も揃って本当に楽しかった。話がまったく尽きなかったなぁ。今だから言えることがあるだろ、なんて言って(笑)。

髙島 一番印象に残ってるのは、その時の集合写真。一番前の真ん中で浴衣で横になって。ああ、変わってないな、と思った。

小松 そういう役割なんだ(笑)。

髙島 これからも、こんな気さくなつながりでいたいね。

(これより、WEB限定テキストです)

小松 それにしても、あの社長就任発表の日は、本当にびっくりしたなぁ。髙島はちょうど関連会社のポッカサッポロの役員だったから、これは取引先だし、ちゃんと挨拶しておかなきゃ、と思ってアポイントを取ったんだけど。

髙島 その日が社長就任の発表の日になっちゃったんだな。それこそ誰にも言ってはいけなかった。妻にはもちろん、飼ってた犬にも(笑)。でも、発表が午後3時で、アポイントは午後1時。これは困ったな、と。

小松 アポイントを午後4時にずらしてほしい、と急に言うから、ああ他の優先するアポイントが入っちゃったんだろう、くらいに思ってた(笑)。

髙島 直後に社長就任発表があるのに、何も言わないのは、あんまりだと思ったんだ。

小松 社長になる、って言うから、思わず「どこの?」って、聞いちゃったよな。しかし、記者会見の日によく会ってくれたな。

髙島 いやいや、それはちゃんとしないと。

小松 こうやって付き合いや縁を大事にするところが、人を惹きつけるんだろうなぁ。でも、サッポロビールに戻っちゃったから、何しに挨拶に行ったのかわからなくなったんだけど(笑)。

サッポロビール 代表取締役社長 髙島英也(左)
1959年生まれ。東北大学農学部卒業後、サッポロビール入社。仙台工場長、経営戦略本部長、常務執行役員北海道本社代表などを経て、2017年1月より現職。

富士食品工業 代表取締役社長 小松信一(右)
1958年生まれ。東北大学農学部卒業後、現日本たばこ産業入社。ジェイティフーズ大阪支店長、現テーブルマーク執行役員を経て、2014年より現職。

この連載をもっと読む

連載
相師相愛

師匠か、恩師か、目をかける若手か、はたまた一生のライバルか。相思相愛ならぬ、相“師”相愛ともいえるふたりの姿を紹介する。

TEXT=上阪 徹

PHOTOGRAPH=関 竜太

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる