MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WOMAN

2020.07.26

休日は海釣りを楽しむ人事女子

挑戦し続けるビジネスウーマンを紹介するシリーズ「In the Office」。今回は、物流企業で新卒採用担当として働く女性。In the Office98。

人事女子

「新卒採用は大変だけど、楽しい方が勝る!」

「釣りで日焼けしていて恥ずかしい(笑)」

撮影中にそう話す彼女は大の釣り好き。約2年前、初めて熱海で海釣りをした時に、ソウダガツオを釣り上げてその面白さに目覚めたという。

「魚が釣れるのが本当に楽しい! 魚がかかるのを待っている時間も、音楽をかけて、仲間とお酒を飲みながら話しているので退屈しません。自粛期間前は、月1〜2回のペースで釣りに行っていました。場所は、静岡、神奈川、千葉あたり。防波堤だったり、ボートで沖まで出て釣りをすることもあります。この日焼けは、千葉の館山へイカ釣りに行った時のもの。朝は3時起きでしたが、釣りのためなら早起きもまったく苦じゃないです。おかげで目的のイカが釣れて大満足でした!」

そんな彼女の仕事は物流企業での人事、新卒採用を担当する。関東での採用が中心だが、会社が沖縄で泡盛を発送する事業に取り組んでいたこともあり、沖縄でも採用活動を行なっている。

「昨年は、出張で沖縄を3~4回訪れました。沖縄は海がすごく綺麗。釣りにも行きたいんですけど、忙しいのでまだ行けていません(笑)。ゆっくりできるのは夜くらい。居酒屋さんで泡盛飲んで沖縄気分を味わっています」

今年は、新型コロナウイルスの影響もあり、新入社員の研修なども大変だったそう。

「例年通りであれば、新入社員は5月から営業所での研修が始まるのですが、今年は5月になっても本社研修の、リモート勤務。やはり不安に思っている新入社員もいて、人事として密に連絡を取ってフォローしました。採用業務は大変なことも多いですが、それでも新人に寄り添って成長を見守れるのでやりがいの方が勝ります」

人事女子

Q1.得意料理はなんですか
――スパイスを使ったビーフシチュー

Q2.私、こう見えて○○なんです
――サンリオ好き。 KIRIMIちゃん.が好きで、サンリオキャラクター大賞でも投票しました!

Q3.あなたをすしネタに例えると?
――いくら。顔が丸いから(笑)

Q3.理想の上司を有名人に例えると?
――藤木直人さん

Q4.座右の銘を教えてください
――「笑う門には福来たる」

Q5.あなたにとって仕事とは?
――生きていくためのものであり、休日をより楽しむためのもの

この連載をもっと読む

連載
In the Office

TEXT=小林真利子(ゲーテWEB編集部)

PHOTOGRAPH=野﨑慧嗣

HAIR&MAKE-UP=三輪昌子

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる