空間もおもてなしもすべて1組のゲストだけのもの――。完全プライベートな空間で、誰にも邪魔されることなく過ごす美食の時。垂涎のグルメと優雅な滞在がかなう、とっておきのオーベルジュをご紹介。今回は富山・氷見の「SAYS FARM」。【特集 オーベルジュの誘惑】
広々とした一棟貸しのゲストハウスで、ぶどう畑を眺め過ごす休暇
「SAYS FARM」は、100%自社栽培・醸造にこだわるワイナリー。2008年の春に丘の上の敷地を開拓してぶどう畑をつくり、循環型農業という考え方を大切に自然と人が共生できる農園が完成した。
その後、2014年敷地内にゲストハウスを開業。ゆったりとしたキッチンつきのリビングダイニングのほか、ベッドルーム3つの1棟貸しスタイルで、週末は国内外からここを目指す客で予約が埋まる。
食事は隣接する「SAYS KITCHEN」で窓外の景色を眺めながら。氷見漁港で揚がる魚介類や、地元の生産者がつくる肉や野菜を使ったクリエイティヴな料理とともに、相性のよいファームのワインを楽しめる。客室でワインをゆっくり味わったり、ハウス内でBBQを楽しんだりするのもお薦めだ。
北陸新幹線の延伸によってさらにアクセスがよくなった北陸エリアへ足をのばして、心ゆくまで美食とワインに酔いしれたい。
この記事はGOETHE 2024年8月号「総力特集:オーベルジュの誘惑」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら