MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2024.07.14

琵琶湖の美味を満喫できるオーベルジュ「奥琵琶湖 海津 湖里庵」【1日1組限定】

空間もおもてなしもすべて1組のゲストだけのもの――。完全プライベートな空間で、誰にも邪魔されることなく過ごす美食の時。垂涎のグルメと優雅な滞在がかなう、とっておきのオーベルジュをご紹介。今回は滋賀・高島の「奥琵琶湖 海津 湖里庵(オクビワコ カイヅ コリアン)」。【特集 オーベルジュの誘惑】

「奥琵琶湖 海津 湖里庵」のカウンター

琵琶湖の恩恵を享受する宿で、朝も夜もその美しさに癒やされる

滋賀県高島市は北を福井県に接し、東は琵琶湖に面する湖西の町。古くから畿内と北国を結ぶ最短路として開かれ、湖上交通の要として栄えてきた。

天明4(1784)年創業の鮒寿しの老舗「魚治」が、1990年に料理旅館「湖里庵」を開業。店名は、常連だった小説家・遠藤周作の雅号に由来するという。その後、休業を経て1階は琵琶湖を望むカウンターダイニング、2階はリビングや和室などもある一日一客のオーベルジュとして2021年に再開した。

琵琶湖の美味を満喫できると評判の料理は、ホンモロコなど湖魚や鮒寿しといった湖の幸に加え、滋賀で採れる野菜や山菜を使った和食のコース。

北欧家具を配した湖前の部屋で夜は湖面に浮かぶ月を眺め、朝になればまた、優しい味わいの朝食をいただく。移り変わる琵琶湖の風光とともに、ここにしかない穏やかな時間が日常を忘れさせてくれる。

【特集 オーベルジュの誘惑】

この記事はGOETHE 2024年8月号「総力特集:オーベルジュの誘惑」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら

TEXT=中井シノブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年9月号

人生の楽しみ上手が集う島 沖縄に住む

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年9月号

人生の楽しみ上手が集う島 沖縄に住む

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ9月号』が7月25日に発売となる。今回の特集は“沖縄”。“住むための沖縄”を堪能している人のライフスタイルに迫る。表紙を飾るのはバスケットボール男子日本代表・AKATSUKI JAPANの富樫勇樹選手と、河村勇輝選手。パリ五輪を直近に控えたふたりが意気込みを語った。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる