MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2024.05.14

ハワイ最後の楽園ラナイ島。究極のおこもり旅が叶う、2つのフォーシーズンズリゾート

ハワイ諸島で一番人口の少ない有人島、ラナイ島には手つかずの自然が多く残る。信号機さえないこの島内で大自然と向き合う、それこそが究極のおこもり旅! 今回は2つのフォーシーズンズリゾートをご紹介。【特集 魂のハワイ】

ラナイ島の2つのフォーシーズンズリゾート

小さな島の醍醐味を味わえる、本能が目覚めるプライベートアイランドへ

ラナイ島の朝、森で暮らす鳥たちのさえずりで目が覚める。人口約3200人、島内のリゾート施設は海側と山側にひとつずつフォーシーズンズリゾートがあるのみ。人間よりも鳥たちのほうが圧倒的に多い、ハワイの有人島で一番小さなこの島では、心なしかそのさえずりは堂々として聞こえる。

ラナイ島はかつてフルーツのドール社がパイナップルプランテーションとして100年近く島民以外の出入りを制限していた。ゆえに畑と住居以外ほとんど開発されてこず、現在も美しい海、剝きだしの断崖絶壁、赤土の大地など自然がそのまま残っている。

そんなこの島の風景に惚れこんだオラクル創業者のラリー・エリソン氏が、2012年に島の98%を購入。もともとあったふたつのフォーシーズンズ リゾートも、ラリー・エリソン氏の自然を愛する考え方のもと、環境を守るための独自の運営を行っている。

例えばホテルの送迎でやってくるクルマのほとんどは空気を汚さない電気自動車。部屋に入れば「オーシャンボトル」のタンブラーがプレゼントされ、ペットボトルを使うことはない。さらにラリー・エリソン氏は、ソーラーパネルを原動力とする水耕栽培用の温室「センセイ・ファーム」を島内に設置。ここで有機野菜を育て、これまで島外からの輸入に頼っていた島の食を支えている。

自然を徹底的に守ってきたハワイ最後の楽園、ラナイ島。その場所での過ごし方はさまざまだ。海側の「フォーシーズンズリゾート ラナイ」に宿泊して、穏やかな海を眺めながらプールサイドでまどろむ。敷地内のボタニカルガーデンのチェアで鳥や木々と戯れながら読書に勤しむ。

あるいは山側の「センセイラナイ、ア フォーシーズンズ リゾート」に宿泊して、自分に合ったスパトリートメントを受けたり、敷地内に点在するアウトドアスパで、緑を感じながら温まったり……。ちなみに「センセイ」という名前は、日本語の「先生」からきていて、「センセイガイド」と呼ばれるエキスパート、つまり「先生」が、ゲストの心身の状態に合った過ごし方を提案してくれるからだとか。

守られてきた太古の自然の中に、ひっそりと招かれるラナイ島への旅。夜は星の光を邪魔しないよう灯りを消し、朝は鳥の声とともに目覚める。忙(せわ)しなく動くことに慣れてしまった大人たちにこそ、過ごしてほしい時間が、ここにはある。

フォーシーズンズ リゾート ラナイ

対峙するのは澄んだ海。自然の音に耳を澄ます

高台に建つこのホテルの到着ロビーは、吹き抜けの2階建て。迎えのクルマから降りた瞬間に眼下にフロポエ湾を見渡せる。ロビーの先、ビーチに向かって緩やかに下りていくガーデンには、プールやビーチベッドが点在し、海を見下ろすビーチベッド、鮮やかな植栽に囲まれるプールなど、それぞれに趣を変える。

「フォーシーズンズ リゾート ラナイ」の外観
敷地内のガーデンには滝が流れ落ち、その水音や緑を揺らす風が心地よいボタニカルガーデン。感動的な光景。

一方、5万㎡の敷地内、客室棟は内部にボタニカルガーデンを抱く。廊下を歩いていれば池や滝、深い緑を見渡せ、植物園の中にステイしているような気分に。海向きの部屋からは島のエッジが見え、山向きの部屋からは、森に仔鹿を見つけることもできる。

伝説的ゴルファー、ジャック・ニクラウス氏設計のマネレ・ゴルフコースは全18ホールが絶景のオーシャンビュー。宿泊者だけがプレイ可能なため、波と風の音だけが響いている。

FOUR SEASONS RESORT LANAI
住所:1 Manele Bay Rd, Lanai City
TEL:808-565-2000

センセイ ラナイ、ア フォーシーズンズ リゾート

アートな庭園ホテルで自身の鼓動を感じる

海側のフォーシーズンズ リゾート ラナイからクルマでおよそ20分、山の中に建つのが「センセイ ラナイ、ア フォーシーズンズ リゾート」。かつて「ロッジ アット コエレ」という名で親しまれていたホテルが2019年にウェルネスリゾートとして生まれ変わった。

「センセイ ラナイ、ア フォーシーズンズ リゾート」のロビー
ロビーに飾られているのはジェフ・クーンズの彫刻。後ろの絵画はダミアン・ハーストによるもの

ハイキングやヨガといったアクティビティから、聴覚体験のクラスなど、心身への多彩なアプローチを用意。アクアボディワークや多彩なマッサージメニューは、宿泊者のみが受けられるものだ。

96,000㎡の敷地内の広大な庭園の植栽の中には、10の貸切露天風呂が隠されていて、24時間いつでも利用可能。庭園を流れ落ちる滝の音や鳥たちの声を聞きながら、あるいは夜空を眺めながら浸かりたい。

さらに館内および庭園には、数々の現代アーティストの作品が点在する。アートとの邂逅も、思考を刺激してくれるはず。宿泊は16歳以上のみ、2泊から。

SENSEI LANAI, A FOUR SEASONS RESORT
住所:1 Keomoku Hwy, Lanai City
TEL:808-565-4500

【特集 魂のハワイ】

※本特集に掲載する価格は2024年4月現在のものであり、変更の可能性があります。

この記事はGOETHE 2024年6月号「総力特集:ボルテージが上がる! 魂のハワイ」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら

TEXT=安井桃子

PHOTOGRAPH=熊谷晃 COORDINATE=Mike Kelly

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる