PERSON

2025.07.09

飯島直子の“無理しない”生き方「五十肩で中断して以来、運動もご無沙汰(笑)」

20歳でのデビューから37年経てなお、 “元祖癒やし系”として一世を風靡した当時と変わらないルックスをキープしている。そんな飯島直子さんの美と若さの秘訣を探る。

飯島直子
『飯島直子の今夜一杯いっちゃう?』(BSフジ)より

運動も食事もお酒も「こうすべき」は封印

先ごろ最終回を迎えた月9ドラマ『続・最後から二番目の恋』、NHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』といった連続ドラマの出演に、バラエティ番組『飯島直子の今夜一杯いっちゃう?』のMC、公式インスタグラムでの発信、そして、エッセイ『今のための今まで』(世界文化社)の出版と、ここ数年、精力的に活動している飯島直子さん。両親の看護や看取りのために、2014年頃から約10年間は仕事をセーブしてきただけに、その“復活”は大きな話題を集めた。

とくにファンをざわつかせたのが、衰えぬ美貌と抜群のスタイルだ。インスタでは、何度となく“すっぴん”の写真をアップし体重までも公表しているが、そのたびにフォロワーから「若い頃と全然変わらない」「直ちゃん、やっぱり痩せている!」と驚きと称賛の声があがる。

人生の折り返し地点を過ぎれば、体型維持のために運動は欠かせない。ところが、定期的に身体を動かしているかとたずねると、飯島さんは、「それがね、最近やってないの」と笑う。

「以前は、ストレッチバレエとか筋トレとかけっこう頑張っていたんですよ。でも、2年ぐらい前に五十肩になってしまい、動かすと痛いからって1年くらいサボってしまって。ようやく治って再開したら、その3日後に、今度は反対の肩が上がらなくなっちゃったの(苦笑)。それからは、10日に一度くらい、思い出したかのように軽く身体を動かすくらいです。

身体にとっても精神的にも、運動したほうがいいとわかってはいるんですよ。でも私、もともと運動が好きじゃないから、自分を奮い立たせることが中々できなくて。運動って始めるまでが一番大変ですよね。やり出しちゃえば、けっこう続くんだけど。難しい問題です」

30年前から「16時間ダイエット」を実践

運動に関しては波があるようだが、食事は20代の頃から気を配ってきた。

「朝食と昼食は兼用にして、夕食は17時までに終えるという食生活を若い頃からずっと続けています。これが当たり前になっているので、全然辛くはないですね。むしろ、お腹が空いているから毎日朝ごはんがすごくおいしくて、幸せなくらい。

そういえば少し前から、食事と食事の間を16時間空けるダイエットが流行っていますよね? 私が1食目を食べるのは朝11時くらいだから、夕食からちょうど16時間空いているんですよ。だからこのダイエットを知った時、『みんな、今頃これに気づいたんだ』って思いました!(笑)……理論を知っていたわけじゃなく、たまたまなんですけどね」

期せずして流行りのダイエットを先取りしていたというわけだが、何を口にするかについては厳格なルールは設けていないとか。

「若い時は食べる量を極端に減らしたこともありましたけど、この年齢になったら栄養をしっかり摂って、元気でいるのが一番。かつ丼でもハンバーガーでも、食べたいと思ったものは何でも食べます。

量も制限していません。というか、けっこう食べる方かも。食事の後に『ちょっと物足りないな』と思ってカップラーメンを食べちゃったり。撮影現場のお弁当も『こんなに食べられるかな』と最初は心配するんだけど、不思議なことに、いつのまにか平らげているの。

夕食後にどうしてもおなかが空いて耐えられなくなったら、お菓子をつまむこともありますよ。一袋は食べ過ぎだから、少し食べてすぐに袋を閉じて棚にしまうんだけど、しばらくすると、また棚から取り出したりしながらね(笑)」

飯島直子
15時までなら揚げ物もOKというのが飯島流。この日は、「から揚げ定食」をご飯大盛でオーダー。店員さんから「多いので持ち帰りもできます」と声をかけられたものの、「持ち帰るモノなく帰宅」したそうだ。

“飲み過ぎてしまう日”があってもしょうがない

『飯島直子の今夜一杯いっちゃう?』( BSフジ/毎週木曜22:00〜)では、気持ちの良い飲みっぷりを披露しているが、お酒の量は以前に比べてぐっと減ったと明かす。

「この年になると、飲み過ぎると翌日、確実に残るんですよ。飲み過ぎて翌日辛いという経験を何度もしたから、そんなに飲まなくてもいいんだなと学ぶんでしょうね。それも、大人になるということなのかも。でもまぁ、この年の大人だって、たまには飲みたい時もあるし、飲み過ぎることもありますよね。それはもう、しょうがない!

実は『続・続・最後から二番目の恋』の撮影中にちょっと体調を崩して、それからお酒を控えるようにしたんですよ。寝酒をするのがクセみたいになっていたんですけど、それをキッパリやめて。そうしたら、やっぱり体調がいいの! ドラマのオールアップの時に久しぶりに飲んだけど、『これからはお酒を飲むのは21時までにしよう』と決めました。でも、なんのことはない、今はもう寝るギリギリまで飲んじゃっているんですけどね」

そう言って、屈託のない笑顔をみせる飯島さん。最終回となる次回は、人を惹きつけてやまないチャーミングな魅力に迫る(7/10公開)。

飯島直子/Naoko Iijima
1968年東京都生まれ。モデルとして活動後、1988年に『11PM』のカバーガールで芸能界デビュー。1994年から2000年まで放送されたコカ・コーラ「ジョージア」のCMが大きな話題となり、“元祖癒やし系”として大ブレイク。『続・続・最後から二番目の恋』(フジテレビ系)のほか、大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』(NHK)に出演し、パーソナリティを務める『飯島直子の今夜一杯いっちゃう?』(BSフジ)も好評。2023年から始めたインスタグラムは50万近いフォロワーを有するなど話題に。

TEXT=村上早苗

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年8月号

100年後も受け継ぎたいLUXURY WATCH

ゲーテ2025年8月号

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年8月号

100年後も受け継ぎたいLUXURY WATCH

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ8月号』が2025年6月25日に発売となる。今回の特集は、“100年後も受け継ぎたいLUXURY WATCH”。表紙はNumber_iの神宮寺勇太さん。あくなき探究心が見つけた語り継ぐべき名品とは。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

GOETHE LOUNGE ゲーテラウンジ

忙しい日々の中で、心を満たす特別な体験を。GOETHE LOUNGEは、上質な時間を求めるあなたのための登録無料の会員制サービス。限定イベント、優待特典、そして選りすぐりの情報を通じて、GOETHEだからこそできる特別なひとときをお届けします。

詳しくみる