今、リフレッシュを目的としたウェルネスツーリズムが注目されている。革新的なウェルネス施設を有する最新ラグジュアリーホテルや、心身の調和を図るリトリート施設が、新たな「一手」だ。今回は、滋賀県大津市の「和空 三井寺」を紹介する。【特集 身体のゴッドハンド】
歴史を肌で感じ、エネルギーを高めていく
琵琶湖を望む絶景荘厳(しょうごん)寺院「三井寺」境内の妙厳院(みょうごんいん)を改装して誕生したのが1日1組限定1棟貸のプレミアムな宿坊「和空 三井寺」。400年以上の歴史を持ち、空間を手がけたのは気鋭のデザイナーで建築家の鄭秀和(ていしゅうわ)氏だ。
客室には手漉(す)きの和紙で覆われ、優しい表情を見せる落ち着いた色目の土壁や瀟洒(しょうしゃ)な家具を用いるなど、隅々まで行き渡ったこだわりが滞在するゲストに特別なひと時を提供する。
ここでは宿泊者限定で、通常は非公開の国宝「勧学院客殿(かんがくいんきゃくでん)」の特別参観や「光浄院(こうじょういん)客殿での坐禅など、さまざまな体験プログラムが用意されている。さらに、修験道の総本山でもある三井寺の山を歩く山伏(やまぶし)体験では、修験者が身に纏うものと同じ装束を着用する。
食事は老舗近江懐石「清元(きよもと)」による朝夕食が提供され、発酵食品やジビエなど、毎月替わるメニューとともにお酒のマリアージュが楽しめる。
歴史を感じるこの地で、坐禅や写経などの体験を通して心をととのえながら、一年を健康に過ごす祈願をしてほしい。
和空 三井寺/Waqoo Miidera
住所:滋賀県大津市園城寺町246 三井寺内
TEL:06-4801-8211
料金:特別拝観つき近江懐石プラン1泊ひとり¥156,000~
この記事はGOETHE 2024年5月号「総力特集:身体を整える神の一手」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら