MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2022.08.30

長期滞在者にオススメのハワイのジム&サウナ──#本田直之のハワイ新常識 15

平常時は年に5ヵ月をハワイで過ごす本田直之さんが現地から情報をお届けする連載「#本田直之のハワイ新常識」。第15回はハワイ長期滞在者にオススメのジム&サウナを紹介する。【過去の連載記事】

「ITANI ATHLETIC」

UFC世界王者もトレーニングに通う「ITANI ATHLETIC」

「ハワイに井谷武さんというおもしろいトレーナーがいるよ」と紹介され、彼がダウンタウンにオープンしたジム「ITANI ATHLETIC」でトレーニングを体験した。

柔道指導者、トレーニング指導者という肩書きを持つ彼だが、もともとは柔道などで活躍した武道家。コーファウンダーのマイケル中川さんとともにハワイでジムを開設し、トレーニングを指導している。一見普通のジムとどこが違うのかなと思ったが、実は使っているマシンが“鍛錬”という特別なメーカーのもの。単に筋肉を鍛えるだけでなく、筋肉が衰えてきたシニア世代には可動域を広げる運動を施したり、アスリートの体の機能改善も行えるマシン。鍛錬はとてもこだわりのある社長が作っているマシンなので、海外のジムに持ち出したのは井谷さんが初めてとか。

トレーニングはがっつり筋トレというより、体の上半身と下半身の連動を高めるとか、可動域をあげるものなので、意外と地味。でも確実にパフォーマンスが上がるし、鍛錬のマシンを使うことで、体の動きが格段によくなり、筋肉もつく。井谷さんは東京大学のドクターや京都大学の柔道部などと連携し、常にデータもアップデートしているので、メソッドがとてもきちんとしている。だからここには、UFC世界王者のマックス・ホロウェイやサーフィンのワールドチャンピオンのケリア・モニーツもトレーニングに通っているらしい。僕自身、一度体験しただけで、その後のランニングで自分の体の変化を実感した。そこで即入会し、ハワイ滞在中は週2回ほど通っている。

井谷さんとコーファウンダーのマイケルとのチームもとてもいいし、ジム自体のインテリアもふたりの手作り感があってセンスがいい。今や新規入会が8ヵ月待ちという大人気のジムだが、ハワイ在住の方、また長期滞在の予定がある方はぜひ。

ITANI ATHLETIC
https://itaniathletic.com/#1

『知性を鍛える究極の筋トレ 自分史上最高のパフォーマンスを引き出す』
井谷武 著 マガジンハウス ¥1,540
井谷さんのメソッドについて詳しく紹介されている。

ハワイでは珍しいサウナ!「Herbal Spa, Sauna & Salon」

こちらはゆる〜い感じのハーバルスパをハワイで初体験した話。レストランのオープニングに忙しくしていたシェフの友人が「サウナ切れしている」というので、彼を誘って男二人で行ってきた。

ハワイで男が入れるサウナはおそらくここ一軒だと思う。場所は裏カカアコ。施設内はもちろん男女別々で、垢すり、マッサージ、サウナがあり、サウナだけだと30ドル。垢すり込みで80ドル(50分)。マッサージも加えたフルセットが120ドル(110分)。ちょうどハワイに来て日焼けした肌が一段落して剥け始めたタイミングだったので、垢すりとセットでお願いした。片言の日本語で話しかけてくれるおばちゃんが「垢すごいね〜」と。いや、日焼けした皮が剥けているんだって(笑)。

男性客はあまりいないようで、僕らがチェックインした途端にサウナのスイッチを入れたほど(笑)。日本の素晴らしいサウナに比べてしまうと見劣りするけど、ゆっくり長く入るにはいいのかも。ロウリュも無理やりやればできるって感じだし、水風呂もイマイチぬるく“ととのう”というよりは、サウナで体を温め、アカスリやマッサージして気持ちよくリラックスできる施設。そんなゆるいスパなんで、サウナが温まる余裕を持つため、垢すりをする1時間半前に行くのがオススメ。

ハワイで“サウナ切れ”していた友人は「大満足です」と大喜び。ハワイ滞在中、サウナ切れを感じた人、日焼け肌をすっきりさせたい人は、裏カカアコのハーバルスパヘ!

Herbal Spa, Sauna & Salon
住所:949 Kawaiahao St,Honolulu

【連載 #本田直之のハワイ新常識はこちら】

Naoyuki Honda
レバレッジコンサルティング代表取締役。オンラインサロンHonda Lab.主宰。ハワイと東京に拠点を構え、デュアルライフを実施。ハワイに関する著書や、近著に『パーソナル・トランスフォーメーション』。

COMPOSITION=今井恵

TEXT=本田直之

PICK UP

STORY

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

月刊誌「ゲーテ」2022年11月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が2022年9月24日に発売となる。今号は秋のファッションと京都の2大特集。さらに、くりぃむしちゅー有田哲平に密着し、普段は見せないビジネス脳を丸裸にする企画ほか、相葉雅紀のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる