フランク・ロイド・ライトの名作照明「TALIESIN(タリアセン)」復刻30周年を記念し、オマージュ作品が集う特別展示が開催。新宿を皮切りに、大阪南港、有明のIDC OTSUKAのショールームを巡回する。

現代クリエイターが再解釈するフランク・ロイド・ライトの哲学
フランク・ロイド・ライトは、自然との調和を重視した「有機的建築」を提唱したことで知られ、そのデザインは現代においても高く評価されている。
「TALIESIN」は、彼が自身のスタジオでデザインした照明シリーズであり、幾何学的なブロックが織りなす光と影の美しさが特徴だ。光を巧みに制御しながら、独自のフォルムで空間に洗練された雰囲気をもたらすこの照明は、アートピースとしても評価が高い。
イベントでは、2017年のライト生誕150周年を機にスタートしたオマージュシリーズから、厳選された4作品が展示される。
期間中は、「TALIESIN」の迫力を3種の多面体により再構成した伊東豊雄氏の『TALIESIN POLYGON』、時代とともに変化する建築に合わせ「TALIESIN」を現代的に読み替えた永山祐子氏の『TALIESIN LIGHT』、会津桐と金沢箔という日本ならではの素材を採用した橋本夕紀夫氏の『TALIESIN-J』、そして三次元から二次元へのアプローチで斬新なグラフィック表現に挑んだgroovisionsの『GRV2917』の4作品を鑑賞することができる。
それぞれのクリエイターが、フランク・ロイド・ライトの意志を受け継ぎつつ、独自の解釈で昇華させた4つの作品からは、時を超えてなお進化し続けるデザインの本質を感じることができる。光とデザインの融合が生み出す美の世界を、ぜひその目で確かめてほしい。
【開催スケジュール】
- IDC OTSUKA 新宿ショールーム:2025年2月8日(土)〜3月23日(日)
- IDC OTSUKA 大阪南港ショールーム:2025年4月5日(土)〜5月11日(日)
- IDC OTSUKA 有明ショールーム:2025年5月24日(土)〜6月29日(日)
問い合わせ
IDC OTSUKA https://www.idc-otsuka.jp/