MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH

2023.06.15

育毛、脱毛etc.今さら聞けない“毛”に関する5つの疑問と最新トレンド

巷に溢れる玉石混交な「毛」の話。目からウロコな話題から、最新のトレンドまで男性美容研究家・藤村岳がQ&Aで回答。【特集 男の美容最前線】

“毛”に関する5つの疑問

Q1. 髪の毛と体毛の違いって何?

A. 毛には性毛と無性毛の2種類があります

性ホルモンの影響を受けやすい「性毛」は、第二次成長期から生え始める毛のこと。体臭の元となるアポクリン腺の近くにあり、太く毛包がしっかりしているという特徴があります。さらに、性毛は脇毛や陰毛のように男性、女性ともに生えている「両性毛」と、ヒゲや胸毛などのように男性に多く見られる「男性毛」があります。

一方、ホルモンの影響をほとんど受けない「無性毛」は、男女差がはっきりつく前からある頭髪や眉毛、まつ毛などを指し、細くて柔らかく、陰毛のように縮れないものが多い。しかし、頭髪はやや複雑で、前頭部と頭頂部は男性毛に分類される。だから男性型脱毛症の場合、後頭部は残り、生え際や頭頂部だけが薄くなることが多いのです。

Q2. 毛はどれくらいの期間で生え替わるんですか?

A. 毛が生える部位によって毛周期は異なります

一見すると変わらないように見える毛ですが、実は、「毛周期」というものがあります。その段階は「成長期」→「退行期」→「休止期」というもので、毛が生えてから抜け落ちるまでのサイクルを指します。

脱毛のために毛のメラニン色素にレーザーや光を当てる施術は成長期の毛でなくてはならず、今ある毛がどの段階にあたるかを判断するのは至難の業。だから、施術は複数回必要で時間がかかります。脱毛を行うのに最適な期間は2〜3ヵ月ごと。近頃よく目にするセルフ脱毛エステの謳い文句で、一定期間に施術のやり放題などをウリにしているところがありますが、毛周期を考えるとあまり意味がありません。

毛の毛周期

頭髪の成長期は2~6年と長く、休止期は約3~4ヵ月。VIOなどの陰毛も1~2年と成長期は長いが、休止期も1~1.5年と長い。部位により成長期と休止期が異なるため、脱毛を一度に済ませることは不可能です。

Q3. 最近よく聞くヒゲの育毛と脱毛を同時にするってどういうこと?

A. 生やしたり、減らしたりで整形級イメチェンも可能

最近、特に注目されているのがヒゲのデザイン。メイクをする男性も増えてきたなかで、手軽に、そして印象を最も劇的に変えられるのが毛量をコントロールして自分好みにする方法。生え方にクセがあり、剃りにくい顎下や面積の大きい頬のヒゲは脱毛や減毛をして、まばらに生えているところは密度を増やすなどの施術を受けるのもアリ。

昨今、顔の輪郭を作りシャープに見せるモミアゲの増毛を求める人が急増し、生えない部分に発毛する薬や幹細胞を注入したり、自毛植毛をしたり――。その場合、比較的抜けにくい後頭部や側頭部の毛根を採取し、不足部に植毛することも。同時に幹細胞による再生医療を併用すると効果がアップします。

Q4. 男性も脱毛するのがトレンドって本当ですか?

A. 欧米では体毛をコントロールするのが常識です

前項のヒゲのデザインと同じように体毛に関してもメリハリをつけるのが今時。特にVIOのデリケートゾーンを将来、介護を受ける時のために全脱毛してしまうという人も出現しています。近頃は、介護士から「邪魔になることはない」という意見もありますが、普段の生活を考えるとIやOゾーンに毛はないほうがいいと考える男性が増えているのも事実。

また、グローバルな視点からも男性のピュビックヘア処理はスタンダードとなっています。性交時、摩擦による痛みがあるのでパートナーから陰毛の処理を求められることも。ヨーロッパには気軽に男性が処理できるサロンが街中にたくさんあるほど。何もしないのが男らしいという時代はもはや過去のものです。

Q5. 脱毛の新潮流は?

A. アフターケアもコストパフォーマンスも万全な医療脱毛が◎

ブラジリアンワックスのように物理的に引き抜いてしまう脱毛法は、その場ではなくなりますが、一時的なものですぐに毛が生えます。エステサロンでの光脱毛は出力が弱いので痛みも少ないが、毛乳頭に軽くダメージを与える程度。しっかりと脱毛するには回数が多くなり、かえってトータルコストがかさむことも。他方、医療脱毛はレーザーのパワーが強いので細胞を確実に破壊可能。痛みは麻酔で軽減でき、結果的に回数も少なくて済みます。

ただし白髮になった体毛は黒い部分に反応するレーザー脱毛では難しいので、1本ずつ医療針脱毛をする必要が。そうなると、時間も費用もかかるので、脱毛が必要だと思ったら、早めに決断し、実行するのが望ましいでしょう。

藤村岳氏

藤村岳
男性美容研究家
1973年東京都生まれ。雑誌やテレビなど各メディアで活動し、All Aboutメンズコスメガイドを務める。経営者の個人カウンセリングやコスメのプロデュース、ブランドのコンサルティングも行う。著書に『一流の男はなぜ爪を手入れするのか?』などがある。

【特集 男の美容最前線】
 

この記事はGOETHE2023年7月号「美容特集:艶のある男」に掲載。購入はこちら▶︎▶︎

TEXT=藤村岳 ILLUSTRATION=うえむらのぶこ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる