MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH

2023.06.09

古式サウナで憩う、滋賀・近江八幡の古民家宿「旅籠 八…」

身体への効果だけではなく、心から整えてこそ、本質的な艶へのアプローチとなる。だからこそ、都会の喧騒を忘れ、自然のサウナへと足を運びたい。今回は、滋賀・近江八幡の「旅籠 八…(はたご わかつ)」を紹介する。【特集 男の美容最前線】

「旅籠 八…」の古式サウナ

螺旋階段を下りてたどりつく古式サウナは、まるで瞑想ルーム。心身がすっと静まり落ちつく。

自然の力で身体が蘇る

長閑に船が行きかう八幡堀のすぐそば、築194年の古民家を用いた旅籠が開業した。200坪の広大な敷地に、2棟の客室とレストラン、サウナ棟があるだけという贅沢さ。

客室からは、豊臣秀次が築城した八幡山城址やその堀が見渡せる。春は桜、初夏は青葉、秋は紅葉と四季の樹木が植えられ、どの季節に訪ねても心が潤う。

お目当てのサウナは1客貸切の薬草を使った蒸し風呂風「古式サウナ」。薬草の香りが柔らかく立ち上がり、温かな薬水が身体の芯へむかって浸透する。

「翌朝はお茶と梅干で始まる朝食を召し上がっていただきます。情報量溢れる都会の生活から離れ、風の音や樹木の香りを感じていただければ」と主の吉田尚之氏。

こんな宿に泊まったら、身体の奥底まで自然の力を溜められるに違いない。

「旅籠 八…」の古式サウナの薬草

ゆっくりと整える空間。

「旅籠 八…」の食事

伊吹山から流れる清浄な水で育った米、発酵食品など滋賀県の食材を使った料理は清らかな味。

旅籠 八…(Hatago Wakatsu)
住所:滋賀県近江八幡市玉屋町6
TEL:074-836-2745
料金:1泊¥108,900~(2名1室利用時、夕朝食つき、税サ込)

【特集 男の美容最前線】
 

この記事はGOETHE2023年7月号「美容特集:艶のある男」に掲載。購入はこちら▶︎▶︎

TEXT=中井シノブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

1月号 Now on sale

【ゲーテ1月号】表紙はOMI。「ニッポンのSAKE」特集&究極のゴールドウォッチカタログ

2023年1月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

1月号 Now on sale

【ゲーテ1月号】表紙はOMI。「ニッポンのSAKE」特集&究極のゴールドウォッチカタログ

仕事や遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]1月号が2023年11月25日に発売となる。総力特集は、ニッポンのSAKE。日本だから楽しめる、日本人でよかったと心底思えるお酒を探っていく。そのほか、エグゼクティブのための究極のゴールドウォッチを紹介! ゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」で発売された新たなNMNサプリメントもお見逃しなく!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる