今、注目されているのが、細胞の若返りが期待できる生体内物質NADの先駆体、NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)。さまざまなメーカーからサプリメントが発売されているが、新分野だけに玉石混交なのは否めない。摂取方法や商品選びの注意点など、「NMN」を安全かつ効果的に活用するために押さえておきたい基礎知識をQ&Aで解決!
Q. NMNを摂取して、副作用はないの?
A. 現段階では、目立った副作用は確認されていません
「当初、NMNを投与することで、マウスのがん発生率が高まるのではないかと懸念されていました。けれど、NMNを投与していないマウスとの間に、がん発生率、死因、生存期間に差はありませんでした。このことから、現段階では、重大な副作用は認められないと言ってよいだろうと思います」(今井教授・以下同)。
Q. 安価なNMNサプリメントを選んでもOK?
A. 価格が安すぎるものは成分に難ありの危険性も
同じNMNサプリメントでも、1ヵ月分で5~7万円のものもあれば、1万円を切るものも。「品質の高いNMNを製造するのは難しく、大量生産もされていないため、高価格になってしまいます。あまりにも安い製品は、品質に難がある可能性が否定できないので、注意が必要です」。
Q. 抗老化以外の効果は?
A. 心不全や神経性疾患などの回復・改善が期待されている
マウスによる実験では、抗老化作用の他、アルツハイマー病や神経変性疾患、心不全などの回復・改善が認められているNMN。「現在、人間による臨床試験で実証できているのは、糖尿病予防効果のみですが、人間における研究が進めば、マウス同様の効果が立証できるのではと期待されています」。
〈参考・引用〉
・『開かれたパンドラの箱 -老化・寿命研究の最前線-』(今井眞一郎著/朝日新聞出版)
・IRPA主催「世界初の NMN 臨床治験に関する成果論文の Science 誌掲載について」 オンライン記者会見はこちら
【NMNに関する関連記事はこちら】
■不老も夢じゃない! 世界が注目する抗老化物質「NMN」とは?
■世界が注目する抗老化物質「NMN」の正しい選び方
■エイベックスとゲーテが共同プロデュース。至高のNMNサプリメントが満を持して完成!
【その他の関連記事】
CPAPは睡眠をよくし、病気予防までもかなえる
男性ホルモンのテストステロン補充療法は、欧米では一般的
老眼や白内障は克服できる
老化というのは病気であって、克服可能
宇宙でSEXはできるのか? 一問一答!
小田切ヒロ厳選! 最旬美容アイテム8選