MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH

2021.09.27

世界が注目する抗老化物質「NMN」の正しい選び方

摂取方法や商品選びの注意点など、「NMN」を安全かつ効果的に活用するために押さえておきたい基礎知識をQ&Aで解決!

Q. 効果的な摂取方法は?

A. 効果が立証されているのは経口摂取のみ

NMNはサプリメントのほか、点滴療法などの摂取方法も出回っているが、「臨床試験の結果は、経口投与によるもの。口以外から体内に取り入れる場合の有効性や安全性は、日本でも海外でも証明されていません」(今井教授・以下同)。それを理解したうえで判断を。

Q. どんな製品を選べば安心?

A. NMN以外に含まれている成分を確認するのがお薦め

純度が高いものを選ぶのが重要だが、純度90%以上をうたっているサプリメントのなかには、生体内に存在しない物質が含まれているケースもある。検査機関でのお墨つきがあるものが安心。「NMN以外に含まれている物質をメーカーに確認するのもお薦めです」。

Q. 食物にも含まれている?

A. YES。ただし、微量なので、効果を実感するのは難しい

「NMNは、ブロッコリーや枝豆、アボカド、トマトといった野菜やフルーツに多く含まれているほか、牛肉や海老などにも含まれています。ただし、ごく微量なので、抗老化効果を体感するのは難しいと思います」。食事で摂取より、サプリメントで摂取が現実的だ。

〈参考・引用〉
・『開かれたパンドラの箱 -老化・寿命研究の最前線-』 今井眞一郎著/朝日新聞出版)
・IRPA主催「世界初の NMN 臨床治験に関する成果論文の Science 誌掲載について」 オンライン記者会見はこちら

Illustration=桑原紗織

TEXT=村上早苗

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる