MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH

2021.09.25

不老も夢じゃない! 世界が注目する抗老化物質「NMN」とは?

人生100年時代、その後半戦もフルスロットルで走り抜けたい。そう願いエグゼクティブたちが熱い視線を注ぐのが、「NMN」という物質だ。アンチエイジングにおける“期待の星”の真実に迫る!

「NMN」

老化は克服できる? 若返りの秘薬「NMN」

人生100年時代と言われて久しいが、その状況を誰もが喜んでいるわけではない。年をとれば、肌にシミやシワが目立つようになり、視力が衰え、体力が落ちる。病気のリスクも高まるし、認知症も気になるところ。

裏を返せば、老化に伴う悩みが解消されれば、長寿が歓迎すべきものになることは間違いない。人生100年時代を前向きに捉えられるか否かは、老化をいかに食い止めるかが、カギを握っているということだ。昨今の世界的なアンチエイジングブームは、その表れだろう。

NMN

NMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド):生命の維持に欠かせない補酵素、NADを増やし、健康と寿命を司るサーチュイン遺伝子を活性化するNMN。老化防止効果が期待される、最先端のアンチエイジング成分だ。

なかでも、「若返りの秘薬」として話題沸騰中なのが、NMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)という物質。サプリメントのほか、シートパックなどの化粧品や点滴治療などが登場するなど、市場は急拡大。これらNMNを配合した製品は、細胞から若返る可能性を秘めており、エグゼクティブなど、「高いパフォーマンスを維持しながら、長生きしたい」と考える人たちに、いち早く支持されている。

「NMNは、老化を食いとめ、健康寿命を延ばすことが期待される物質です」と、NMN研究の世界的権威者で、ワシントン大学医学部教授の今井眞一郎氏。15年以上前から老化と長寿のメカニズムを追究する今井教授の研究を中心に、NMNの抗老化作用が明らかとなり、NMNブームのきっかけへとつながった。

老化を食い止め、カラダの中から若返る

NMNは、もともと人間の身体の組織や細胞に存在する物質で、体内でNAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)に変化する。老化や寿命をコントロールするのは、サーチュイン遺伝子だが、この遺伝子がつくりだすたんぱく質、サーチュインのひとつ、SIRT1(サーティーワン)は、NADを使うことで、全身のさまざまな機能を回復させることがわかっている。つまり、若さを保つには、NADが不可欠というわけだ。

「ところが、体内のNMN量は加齢によって減少し、それに伴い、NAD量も減っていきます。そこで、化学的に生成されたNMNを、体外から補充することを考えたのです」

今井教授の研究グループは、2007年から、マウスによる臨床実験をスタート。5ヵ月齢のマウスに1年間毎日NMNを与えたところ、見た目、運動能力、活動量、細胞レベルで若返り、明らかな老化抑制効果が認められたという。

NMNが老化を制御する仕組み

NMNが老化を制御する仕組み。

さらに研究を重ね、今年4月には、糖尿病予備軍で肥満、55歳〜75歳の閉経後の女性25名による臨床試験の成果論文も発表。1日250㎎のNMNを10週間経口摂取した13人に、糖の取りこみ機能の改善が見られた。これは、世界で初めて、NMNの効果が人間で認められた事例。これを機に、NMNはさらに話題となり、老化予防を目的に、サプリなどを活用し始める人も急増した。

「昨秋から男性を対象にした臨床試験も行っており、その結果は、近いうちに発表できると思います。とはいえ、人間における抗老化作用が確認できるまでには、もう少し時間がかかるでしょう。NMNはまだ研究段階で、解明できている点もあれば、解明されていない点もあります。それを理解し、しっかり研究に取り組んできた専門家が発信する情報に基づき、納得のうえで活用いただきたいですね」

現在、NMNの脳への作用を重点的に研究中という今井教授。まだ、詳しい内容は言えないが、年内には新たな研究結果が発表されるそうだ。5年後、10年後に、「あの時やっておけばよかった!」と後悔しないためにも、アンチエイジングの期待の星、NMNを注視したい。

老化を遅らせ健康寿命を伸ばすイノベーティブなサプリ

老化をコントロールする時代がもう目の前に! 抗老化作用が期待できると世界中が注目する「NMN」。非常に高価かつ未知数なものだけに、きちんとしたものを選びたい。

VIP 9000 プラス 60粒

NMN ピュア
VIP 9000 プラス 60粒
高品質NMNを製品化した草分け的存在。純度99.8%と圧倒的なクオリティで、アメリカ合衆国国防総省が出資する大規模人臨床研究にも採用されている。シリーズのなかでもプレミアムな商品だけにお値段も別格。¥345,600(ミライラボ バイオサイエンス TEL:03-5403-6393)

30カプセル

NADaltus®
30カプセル
帝人のヘルスケア事業から派生したナダルタス®。100年以上の歴史を持つ化学メーカーならではの厳格な品質管理基準をクリアした高品質な製品で、1粒125mgのNMN配合。日本初のアンチ・ドーピング認証取得。アスリートにも安心だ。¥62,640(ノモン TEL:0120-500-909)

【オンライン販売開始】エイベックスとゲーテが共同プロデュースした至高のNMNサプリメントはこちら

Illustration=桑原紗織

TEXT=村上早苗、三井三奈子

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる