静岡県・愛鷹山南麓の広大な敷地を贅沢に使って作られた丘陵コースは、駿河湾を見下ろす絶景が魅力。トッププロのビッグトーナメントが開催された歴史を持ち、本格チャンピオンコースでもある「愛鷹シックスハンドレッドクラブ」を紹介する。※アコーディア・ゴルフのゴルフメディア「SHIBAFU」の提供記事。
本格コース・絶景・好アクセス。3拍子揃った名門コース!
「なんといっても、駿河湾の絶景がこのコースの魅力です。愛鷹山南麓の地形をうまく活かしたレイアウトなので、すべてのホールから駿河湾を望めます。OUTコースの上がり3ホールはず〜っと海へ降りて行く感じで、なかでも7番ホールは海に向かっての打ち下ろしなので、とても気持ちがいいですよ」と、熱く語るのは支配人・真田さん。
支配人・真田さんが言う"地形をうまく活かしたレイアウト"は絶景だけでなく、戦略性に富んだ素晴らしい18ホールも生みだしている。緑と水に囲まれたダイナミックで美しいコースは自然の起伏を活かして作られているため、すべてに微妙なアンジュレーションがある。だからティーショットをフェアウェイに打ったとしても、第2打は"微妙なアンジュレーション"から打たなければならない。
「自然を相手にプレーするという、ゴルフ本来の楽しさがあります。過去にはプロのビッグトーナメントが開催された歴史を持つ本格チャンピオンコースですが、だからといって上級者だけが楽しめるコースではありません。フェアウェイが広いので、初心者でも楽しくスムーズに回れますよ」(支配人・真田さん)
また、愛鷹シックスハンドレッドクラブの魅力はもうひとつある。それはレストランのランチメニューだ。すぐ近くの駿河湾で捕れた新鮮な海の幸を使った料理が、爽快なプレーでお腹が空いたゴルファーの食欲を完璧に満たしてくれる。
「地元の旬な食材を使った美味しい料理を、お客さまに楽しんでいただいております。なかでも『駿河湾 桜海老としらすの二色丼とアジフライ(あおさの味噌汁付き。※メニューは季節によって変更あり)』が人気です」(支配人・真田さん)
さらに、東名高速・沼津インターチェンジから7kmという立地条件もゴルファーには嬉しいファクター。東名高速を使えば東京から約90分という好アクセスも見逃せない。ぜひ愛鷹シックスハンドレッドクラブに訪れ、駿河湾の絶景を見ながら本格チャンピオンコースでプレーし、そして駿河湾の海の幸を堪能したい。
■愛鷹シックスハンドレッドクラブ
住所:静岡県沼津市宮本512
TEL:055-966-3511
アクセス:東名高速道路・沼津ICより8㎞(19分)/新東名高速道路・駿河湾沼津より約3㎞(5分)/東名高速道路・愛鷹スマートより約4㎞(6分)
▶︎▶︎予約はこちらから