ドライバーに気を遣う必要も、渋滞の心配もなし。クラブもシューズも宅配便で事前に送ってしまえば、移動は楽ちん。知らない路線に、知らない駅、知らない景色……新たな出合いを旅感覚で楽しめるのが"電車でゴルフ"の良さだ。電車で行ける編集部イチオシのコースをピックアップ。地方編。【関東編はこちら】※アコーディア・ゴルフ×ネクスト・ゴルフ・マネジメントのゴルフメディア「SHIBAFU」の提供記事。
1.小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ|福島県
世界が注目するシーサイドコース
リゾート地、福島県・小名浜にあるシーサイドコースは雨や雪が少なく、ゴルフに最適な温暖な気候が特徴。米国ゴルフダイジェストの『Best Golf Resorts in Asia 2019』にも選出された、世界も注目するコースだ。ウミウの生息地として国の天然記念物に指定される「照島」を目の前に、プレーを楽しむことができる。
名物のINコース16番、Par3のショートホールは太平洋を一望するダイナミックな海越え。海越えのプレッシャーがかかるホールはゴルファーのアスリートマインドを刺激してくれること間違いなし。ラウンド後は、サウナも完備された、天然温泉で汗を流すことができ、特に露天風呂から望む絶景の太平洋は必見! 併設しているホテルは全室オーシャンビュー。ゆったりゴルフ&ステイを愉しみたい。
2.奈良万葉カンツリー倶楽部|奈良県
大阪からアクセス抜群! 熟成された本格派コース
1967年開場の大和青垣国定公園内の丘陵地に広がる18ホールズ。クルマでも大阪市内から50分以内とアクセス抜群。数々の名コースを手がけた名匠、上田治の設計で、松と山と池が美しいバランスでレイアウトされている雄大なコースが魅力。
OUTコースの9番、Par4は、すべてのショットに気を抜けない難ホール。ティショットの番手選びが重要だ。また、9打席220ヤード、アプローチ、バンカー、パターと、練習場が充実しているので、ラウンド前にしっかり練習できるのも嬉しいポイント。