MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2022.11.26

リッキー・ファウラーが取り組む! アマチュアでも簡単にできる片手素振り法

今回は、PGAツアーで活躍するリッキー・ファウラーの練習法について。連載【吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン】とは……

吉田洋一郎

【体と腕の同調性を高めるリッキー・ファウラーの練習法】

PGAツアーで活躍するリッキー・ファウラーのミドルネームは、母方の祖父が日系人ということもあり「ユタカ」という。日本にルーツがあるということもあり、日本人ファンが多い選手のひとりだ。そんなファウラーが今年10月、千葉県のアコーディア・ゴルフ習志野カントリークラブで行われたPGAツアーZOZO CHAMPIONSHIPで優勝争いを演じ、日本のファンを大いに沸かせてくれた。

最終日は単独首位でスタートし、2019年以来のツアー優勝への期待も膨らんだが、惜しくもスコアを伸ばせず、キーガン・ブラッドリーに逆転優勝を許してしまった。しかし、アンドリュー・パットナムを加えた3人の優勝争いは手に汗握る展開となり、テレビの前で熱戦を楽しんだファンも多かったのではないだろうか。

20代の頃はメジャーで優勝争いを繰り返してきたファウラーも今年12月に34歳。しばらく優勝から遠ざかっているが、まだ第一線で通用しなくなる年齢ではない。’22年シーズンからは、デビュー当時から師事していたブッチ・ハーモンと再びタッグを組み、以前のような切れのあるショットが戻ってきている。定番のオレンジ色のウエアを着て、優勝トロフィーを掲げる日もそう遠くないだろう。

【クラブをインサイドに引くクセはミスショットの原因】

長くPGAツアーで活躍するファウラーだが、バックスイングの際にクラブをインサイドに引いてしまう癖がある。アマチュアゴルファーの中にも、バックスイングでクラブをインサイドに引きすぎてしまう人が多いが、このような動きになると、腕とクラブが背中側に移動してしまい体と腕のシンクロが崩れる。そうすると、振り遅れた状態を補正するために、腕を振ってクラブを振り戻す動作が入りやすくなり、アウトサイドからクラブが下りてスライスや引っかけの原因となる。腕の振り戻しのタイミング次第で右にも左にもボールが飛ぶため、スイングが崩れて負のスパイラルに陥り、容易に元に戻せなくなってしまう。

【肘上を押さえた片手素振り】

今回はファウラーが練習で取り組んでいるドリルを紹介するが、プロが行っているといっても決して難しいものではない。クラブをインサイドに引いてしまう癖があるという人は、ぜひ取り組んでみてほしい。

ファウラーが取り組んでいる練習ドリルは、左右の手それぞれで行う片手素振りだ。片手素振りに取り組んだことがある人もいると思うが、このドリルではクラブを持っていない方の手でクラブを持っている腕を押さえながら行う。そうすることでアドレスで腕と胸にできた空間を崩さずに体と腕がシンクロした状態でスイングすることができる。右手の場合はバックスイングでクラブをインサイドに引きすぎたり、右脇が開く人に適しており、左手はインパクトからフォローで左脇が空いてしまう人に有効なので、自分の傾向に合わせて取り入れてみてほしい。

まず、右手の片手素振りを行ってみよう。右手でクラブを持ち、左手首を甲側に折って右上腕に下から当てがい、右腕が外に開かないように押さえる。その状態をキープしたままバックスイングを行い、フィニッシュまで体と腕がシンクロした状態をキープしてスイングをする。

普段からインサイドにクラブを引く癖のある人や、右脇が開いてしまう人は、相当違和感を覚えるに違いない。少し窮屈に感じるかもしれないが、今までの腕でクラブを振り上げる動作を修正することができれば違和感は少なくなってくる。

左手の片手素振りも同様に右手首を甲側に折って左上腕に当てがい、インパクトやフォロースルーで体と腕のシンクロが崩れないように意識しながら素振りをしてみよう。左手の片手素振りの場合、インパクトからフォロースルーにかけて左脇が大きく空いてしまう人が多い。このような腕振りスイングになってしまうとボールに力を伝えられず、インパクトの軌道も安定しない。インパクト以降に左腕を振らないように右手で押さえるのと同時に、左脇を締めて体の回転と腕を同調させてインパクトを迎えることが大切だ。

右手と左手それぞれの片手素振りで体と腕のシンクロを高め、適切なトップ・オブ・スイングやインパクトを身に付ければ、ボールはターゲットに力強く飛んでいくことだろう。どこでも練習できるドリルなので、ぜひ取り組んでみてほしい。

動画レッスンはこちら↓

【関連記事】
パターのスタンス幅は、広めの松山英樹と狭いリッキー・ファウラー、どちらがアマチュア向きか?
リッキー・ファウラー、PGAツアープロも取り組む、脱・手打ち練習法
飛距離が伸びる“パッシブトルク”が身につく! リッキー・ファウラー流簡単ドリルとは

過去連載記事

連載【吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン】とは……
世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子によるゴルフレッスン。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

↑ページTOPへ戻る

この連載をもっと読む

連載
吉田洋一郎の最新ゴルフレッスン

世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子によるゴルフレッスン。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

TEXT=吉田洋一郎

PHOTOGRAPH=小林 司

COOPERATION=取手桜が丘ゴルフクラブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる