GOLF

2021.09.10

脱力なんてすぐできない! カットスライス簡単改善法【動画あり】

世界No.1のゴルフコーチ、デビッド・レッドベターの愛弟子・吉田洋一郎による、最新ゴルフレッスンコラム158回目。多くのアマチュアゴルファーを指導する吉田洋一郎コーチが、スコアも所作も洗練させるための技術と知識を伝授する。

利き手を使いすぎるのは人間の本能

アウトサイドイン軌道のカットスライスに悩んでいるアマチュアは多い。先日もスコア100前後の女性ゴルファーから「どうしてもアウトサイドからクラブが下りるのが治らない」という相談を受けた。しっかりクラブは振れているのだが、左に飛び出したボールが大きく右へスライスするため、方向性が悪く飛距離も出ないという。球の曲がりだけではなく、ダウンスイングで力んで打っているように見えるため、スイングフォームも気になっているようだった。自分でも上半身に力が入っているのはわかるのだが、どうしても力が抜けず直し方がわからないと嘆いていた。

カットスライスの主な原因はアウトサイドインのスイング軌道にあるので、インサイドインのスイング軌道に修正すれば、ボールはまっすぐに飛んでいく。こう言えば簡単そうに聞こえるが、実際に直すのは難しい。なぜなら、アウトサイドイン軌道になるのは、手の使い過ぎ、それも利き手である右手の使い過ぎ(右打ちの場合)が原因となることが多いからだ。右手に力が入っていると、切り返しで右手を使って直線的にボールを打ちにいく動きが出やすい。その結果、高い位置からクラブが下り、アウトサイドイン軌道になってスライスが出てしまう。
つまり、利き手で物を持って動かすという、人間としての本能的な動きがカットスライスの根本的な原因ということになる。カットスライスを直すには、本能的な動きに頼らずにスイングする必要がある。

左手を意識したスイングを身に付ける練習法

一度、スイング中の左右の手の意識がそれぞれどれくらいあるか確認してみてほしい。右打ちの場合、右手に力が入り、左手はクラブを持っているだけの状態になっていないだろうか。数字で表すと右手が9割、左手は1割ほどの意識になっている場合が多いと思う。

このような右手優位な人は「手に力が入ってますよ。力を抜いてください。」というアドバイスを受けたことがあると思う。しかし、力を抜くことはかなり高度なことで、脱力しろと言われたところで簡単にできるものではないし、どのように行えばいいのかもわからない。
右手を脱力できないのは、利き手がクラブを動かす動力源になっているためだ。動力源の右手の力を抜いてしまったら、クラブをどう動かせばいいのかわからなくなるし、速く振ることもできなくなるため、力を抜くわけにいかない。右手に力が入らざるを得ない状況を改善するには、他に動力源となる部分を作り、右手を使わなくて済むようにする必要がある。

右手に力が入らないようにするために、左手主導でクラブを振るようにしてみてほしい。左手を使えるようになることで左手がエンジンとなり、右手の力を抜いてもスイングできる状態になる。左が9割、右手が1割くらいのイメージでスイングしても、今まで右手に頼っていた人は5対5くらいの割合になるだろう。

カットスライサーに片手で素振りをしてもらうと、右手は高い位置から下りるアウトサイドイン軌道なのに、左手はインサイドからきれいに振れることが多い。右手はダウンスイングで押す動きを担っておりアウトサイドから下りやすいが、左手はダウンスイングでクラブを引き下ろす動きを担っているため、インサイドからクラブを下ろしやすくなり軌道が適切になる。

左手主導のスイングに変えるために、右手のグリップを指2本だけで握る練習法が効果的だ。左手は通常のグリップで握り、右手は中指と薬指だけでグリップした状態で素振りやボールを打つ練習を行う練習法だ。普段使いなれない中指と薬指の2本で握ることで右手に力が入らないため、左手主導でスイングする感覚がつかめるようになる。切り返しで左手を使ってクラブを下ろすようになるため、インサイドからクラブが下りる動作や感覚も身につく。

練習をする際に気をつけてほしいのは、ダウンスイング後半でクラブをリリースする動きを入れることだ。今まで右手主導でアウトサイドインでクラブを振っていた人はクラブヘッドをリリースできず、手元が先行して振り遅れてしまう傾向がある。軌道が適切になっているにも関わらずシャンクやプッシュスライスなどが出てしまったら、インパクトでクラブヘッドが体の前を通過するような感じでリリースを行って調整してほしい。

左手を意識し、インサイドからクラブを振り下ろすスイングを身につけることで、力強く真っ直ぐなボールを打つことができる。左右の手を使うバランスを整えて、カットスライスから卒業してほしい。

 

TEXT=吉田洋一郎

PHOTOGRAPH=小林 司

COOPERATION=取手桜が丘ゴルフクラブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ1月号』が2024年11月25日に発売となる。今回の特集は“シャンパーニュの魔力”。日本とシャンパーニュの親和性の高さの理由に迫る。表紙は三代目 J SOUL BROTHERS。メンバー同士がお互いを撮り下ろした、貴重なビジュアルカットは必見だ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる