ときに“見た目”は、言葉以上に人を語るもの。エグゼクティブたる者、その事実を理解し、装いを戦略的に活かすべきだ。そこで、経営者からの支持も厚いショップバイヤーに、「出張/ゴルフ/同窓会」という3つのシーンでコーディネイトを提案してもらった。“信頼感”と“遊び心”を兼ね備えた、一目置かれる実践的な秋の装いをお届けする。今回は、バーニーズ ニューヨークのバイヤーが薦める出張スタイル編。【バイヤーの推し服】

きちんと見えつつ快適なのが正解
ビジネススタイルにおいて重要なのは、TPOをわきまえ、なによりもビジネスパートナーから信頼を得ることだ。それは出張でも当然、変わらない。
「今回はジャケット&パンツスタイルに、しっかりとタイドアップしました。ただ、出張は移動が多いため、軽量なジャケットとややゆとりのあるシルエットのパンツという、快適な着心地のものを選んでいます」
移動で疲れてしまっては、肝心のビジネスにも支障をきたす。
「とくにベルベストのジャケットはきちんと見えますが、袖を通すと窮屈感がなく、軽やかでとても快適です」
タイはジャケットやパンツの色を拾っており、コーディネイト全体に馴染むものがベター。
「印象が堅すぎたり、主張性が強すぎるものは避け、相手を不快にさせない控えめなものがお薦めです」
【推しアイテム】ベルベストのネイビージャケット
一流メゾンも手掛けるファクトリーブランドのベルベスト。軽やかな仕立てながらも、きちんと見えるスーツ&ジャケットを得意とする。
「このジャケットもまさにそうであり、移動時も快適です。一見無地に見えますが近づくと細かい柄が浮き立ち、硬すぎる印象にもなりません」

◆推薦バイヤー
石原楽治/Rakuji Ishihara
バーニーズ ニューヨーク アシスタントバイヤー。1999年兵庫県生まれ。2021年大学卒業後にバーニーズ ジャパンへ入社し、神戸店にてスーツフロアのセールスを担当。2024年12月より現職。もっと若い世代にも楽しんでもらえるよう、クラシックスタイルの魅力を伝えるべく奮闘中。休日は古着屋巡りやグルメを楽しむ。

