ENTERTAINMENT

2025.02.08

ブルーノ・マーズとのコラボ曲“APT.”も収録! BLACKPINKのROSÉ初のソロアルバム『rosie』

今、チェックしておきたい音楽をゲーテ編集部が紹介。今回は、BLACKPINK・ROSÉのソロアルバム『rosie』。

BLACKPINK ROSÉ
©Amy Lee

時代のアイコンが失恋や心の葛藤を歌い上げる

ブルーノ・マーズとのコラボ曲「APT.」が世界中で社会現象を巻き起こしたROSÉ。BLACKPINKのメインボーカルとしてのグローバルな人気と存在感だけでなく、今や時代のアイコンとして別格の存在になりつつある。本作はそんなROSÉにとって初のスタジオアルバム。

全12曲の作詞・作曲、プロデュースをROSÉ自身が手がけている。一聴して感じるのは、とても繊細な歌心に満ちた作品だということ。ポップスターとしてのROSÉの顔の裏側にある、傷つきやすい心情が込められている。

リードシングルとなった「APT.」は強力な中毒性を持つ一曲だが、この曲の高揚感はアルバムの全体の中では例外的な位置づけ。不安や脆さを綴るピアノバラードの「number one girl」や、有害な恋愛相手との関係を振り返る「toxic till the end」、失恋ソングの「gameboy」など、心の葛藤をさらけだすような曲が並ぶ。

R&Bやシンセ・ポップなど多彩な曲調も含め、テイラー・スウィフトを彷彿とさせるような作風だ。「stay a little longer」や「call it the end」といった後半のパワーバラードで見せる力強く情感に満ちた歌唱も素晴らしい。

シンガー・ソングライターとしての確かな才能を感じる1枚だ。

Tomonori Shiba
音楽ジャーナリスト。音楽やカルチャー分野を中心に幅広く記事執筆を手がける。著書に『ヒットの崩壊』『平成のヒット曲』などがある。

TEXT=柴那典

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年6月号

楽園アイランド・ホテル

ゲーテ2025年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年6月号

楽園アイランド・ホテル

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が2025年4月24日に発売となる。今回の特集は、ゲストを非日常の世界へと誘う“楽園アイランド・ホテル”。表紙には、小栗旬が登場。自身が所属する芸能事務所、トライストーンの大運動会や役者論について語る。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

GOETHE LOUNGE ゲーテラウンジ

忙しい日々の中で、心を満たす特別な体験を。GOETHE LOUNGEは、上質な時間を求めるあなたのための登録無料の会員制サービス。限定イベント、優待特典、そして選りすぐりの情報を通じて、GOETHEだからこそできる特別なひとときをお届けします。

詳しくみる