MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2022.03.10

【滝藤賢一】リセット願望を刺激される『林檎とポラロイド』──連載「映画独り語り座」

『林檎とポラロイド』

©2020 Boo Productions and Lava Films

すべての記憶を失った男の心に刻まれていた思い出

今回の作品は、すごく変わった病が流行っている世界の話。その病とはなんの前触れもなく、ある日突然、すべての記憶をなくしてしまうというものなのです。きゃー! 恐い! でもなんだか羨ましい!

監督はギリシャの方。この長編初監督作を大女優、ケイト・ブランシェットが大絶賛。次回作のプロデュースまで買って出たというから、その才能、観ずにはいられません!

どこの国とも町とも紹介されないので、演出がギリシャ的なのか、そうでないのかの判断すらできませんが、登場人物はお洒落で住んでいる部屋も素敵な家具や照明がシンプルに配置されている。

主演の俳優もまったく知らない中年男性。余計な情報がない分、本当に記憶を失った人にしか見えない。バスでうたた寝して、終点で起きた時にはもう、自分が誰だかわからない。身元不明の場合は病院に収容。家族の迎えが来ない人は政府の用意した新生活を始めるためのプログラムを受けることになる。

ある日の指令は「ホラー映画を観に行く」、またある日は「仮装パーティに参加する」。実行した証をポラロイドで撮ればミッション完了。正直、プログラムにどんな意味があるのか、さっぱりわからない。でも、記憶を失った生活がなんだか羨ましく見えてくるのです。リセット願望を刺激されるといいますか……。

いや、滝藤は今の生活に満足していますよ。家族にも仕事にも恵まれていて、記憶を失うなんてとんでもないことです。でも、ここまでSNSが発達した社会において、一度の過ちが一生、デジタルタトゥーとして残り、誰かに蒸し返され、ぐちぐちと言われてしまう。俳優なんてその筆頭です。皆さん、忘れるってことの寛容さを取り戻しませんか、と思ったりするんですよね。私だけかな。

ところで、担当編集者さんはずっと、記憶を失っていないのにフリをしている男として観ていたそうです。確かに……思い返してみると……。観る人によって違う視点になるのも面白い! この映画、かなり奥が深いッス。

林檎とポラロイド
2020/ギリシャ=ポーランド=スロベニア
監督:クリストス・ニク
出演:アリス・セルヴェタリスほか
配給:ビターズ・エンド
3月11日よりヒューマントラストシネマ有楽町、
新宿武蔵野館ほか全国公開
ある日突然、記憶を喪失する奇病が蔓延する世界での話。記憶を失った主人公は政府の用意したプログラムに参加。覚えているのは林檎好きなことだけ、という男が新生活を再び構築していく姿を、ミニマムな演出で見せていく。主人公の装いがお洒落で、洋服好きの滝藤さんも「ぜひ真似したい」と絶賛。

滝藤賢一/Kenichi Takitoh
1976年愛知県生まれ。主演を務める、BS松竹東急の土曜ドラマ『家電侍』が4月2日の23時よりスタート。もしも、江戸時代に最新家電が届いたら……。史上初の家電SF時代劇!

この連載をもっと読む

連載
滝藤賢一の映画独り語り座

役者・滝藤賢一が毎月、心震えた映画を紹介。超メジャー大作から知られざる名作まで、見逃してしまいそうなシーンにも、役者の、そして、映画のプロたちの魂が詰まっている! 役者の目線で観れば、映画はもっと楽しい!

COOPERATION=金原由佳

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる