GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

ENTERTAINMENT

2020.12.08

漫画プレゼンター山脇麻生が厳選! 仕事に役立つ漫画6選

どんな困難に直面しても、自分なりの答えを導きだす漫画のなかのキャラクターたち。彼・彼女らが紡ぐ物語は、仕事のあらゆる場面で役立てたい金言に満ちている!

CASE01. トラブル発生! 壁を乗り越えたい時は?

多くのトラブルは、複数の問題が絡み合って起きる。そんな時は、網羅的に情報を収集し、観点を整理すること。アクションを起こす際は、チーム内を見渡し、「自分に何ができるか」「この人に何をしてもらえばよいか」の役割とプライオリティを明確にする視点が大切だ。スタンドプレーやちぐはぐな人事は、事態を悪化させるだけと肝に銘じよ。

紛争でしたら八田まで

『紛争でしたら八田まで』
田 素弘
講談社 既刊3巻

世界中を飛び回る八田百合(はった・ゆり)の職業は、歴史、政治、地理、経済、軍事に宗教と、あらゆるジャンルに精通した地政学リスクコンサルタント。ミャンマーの日本企業で起きた地元雇用の社員間で起きた紛争を収め、イギリスでは愛国心の強い実業家の依頼を捌(さば)く。問題の核心を看破し、解決する過程に胸がすく。

バトルグラウンド ワーカーズ

『バトルグラウンド ワーカーズ』
竹良 実
小学館 既刊4巻

失業中に30歳を迎えた平 仁一郎(たいら・じんいちろう)は、未知の生命体と戦う人型兵器を遠隔操縦する職に就く。配属先の第31小隊の仲間とともに戦う仁一郎が直面する絶体絶命の危機、そして未知の生命体の正体とは? 派手な功績はなくとも、自分の強みを活かすことの大切さや戦う意味を見つめる姿勢など、学ぶことは多い。

漂流教室

『漂流教室』
楳図かずお
小学館 全6巻(文庫版)

1972~’74年連載作。周囲は岩と砂ばかりの荒廃した未来に校舎ごとタイムスリップしてしまった小学6年生の高松 翔。頼りの大人はおかしくなり、飢餓や対立、伝染病の蔓延に直面する子供たち。与えられた役割の意味を考え、今居る場所でできることに全力を注ぐ尊さが心に沁みるヒューマンSFの名作。

 

CASE02. 新規事業のヒントがほしい!

新しい事業を起こす際に大切なのは、誰も見たことがないものをどれだけ具体化し、完成形のイメージを伝えられるかということ。もし、自分にはないスキルを持った賛同者が現れれば、それは千金に値する。新規事業を推進させるガソリンは、自分を信じる情熱と周りの意見を聞く冷静さだ。両方を持ち続けるのは難しいが、そこに活路があるはずだ!

映像研には手を出すな!

『映像研には手を出すな!』
大童澄瞳
小学館 既刊5巻

アニメ制作への情熱は人一倍! だけど、ひとりでは一歩が踏みだせない浅草みどりは、カリスマ読モの水崎ツバメ、金儲け大好きな金森さやかとともに映像研究部を発足。互いの得意を持ちよって、少しずつ長い作品を作ってゆく。こだわりを大切に、「最強の世界」を実現すべくもがく彼女たちの姿に涙。

エコール・ド・ プラトーン

『エコール・ド・プラトーン』
永美太郎
リイド社 全2巻

1923年、関東大震災で仕事にあぶれた人々が大阪になだれ込んだ。そのひとり川口松太郎は、かつて谷町にあった出版社・プラトン社で直木三十五とともに新雑誌『苦楽』を立ち上げる。日本近代文学誕生の舞台裏や大衆文化の勃興が描かれた本作を読めば、新しい感性を世に問う勇気が生まれてくる。

まんが道

『まんが道』
藤子不二雄Ⓐ
小学館 全10巻

満賀道雄(まが・みちお)と才野 茂(さいの・しげる)。マンガに魅せられたふたりの少年は、北陸の街で運命の出会いを果たす。手塚治虫の作品に衝撃を受け、手塚宅を訪問。仕事に対する執念に感銘を受ける。その帰り道、自分たちの原稿を車窓から投げ捨てるふたり。新しいものを追い求める際は、過去の蓄積を捨てる覚悟も必要だ。

 

Mao Yamawaki
漫画編集者を経て、朝日新聞や、多くの雑誌で漫画関連記事を執筆。現在は海外マンガという新たな沼にどっぷりハマり、加速度的に増える蔵書の保管場所が目下の悩み。

PICK UP

STORY

MAGAZINE

2月号 Now on sale

謎に包まれたアートの仕事を徹底解剖!/表紙 西野七瀬

GOETHE 2021年2月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

2月号 Now on sale

謎に包まれたアートの仕事を徹底解剖!/表紙 西野七瀬

12月24日発売の「ゲーテ2月号」は豪華3本立て! 総力特集は「アートのお仕事」。アートの世界で働く仕事人たちを徹底取材! 一度心を捉えたら離さない、アートの奥深い魅力を大公開します。また、多彩な活躍をする西野亮廣が時代をつくる才能の育て方を激白。さらに、競馬界のレジェンド武豊さんに1年密着取材を敢行! 孤高のジョッキーの光と影が語られます。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる