食に対して圧倒的な情熱とこだわりを持つ秋元康、小山薫堂、中田英寿、見城徹が選ぶ、最強にして超最新レストランガイド「ゲーテイスト2025」。舌が唸り、心踊る「弩級の肉料理」から、今回は東京・三宿の「焼鳥 㐂(き)た」をご紹介。

秋元「リピート率ナンバー1の焼鳥は味よし、人よし、雰囲気よし!」
焼鳥店が点在する三宿エリアの“穴場”としてリピーターが急増中。長野の地酒に惚れこんだ店主が「同じ土地で生まれたものは相性がいい」と信州黄金シャモを使ったコースを提供する。ひとりでも通える気軽さも魅力だ。
秋元 初めてうかがった時からすっかりハマってしまって。僕はどうしても焼鳥が食べたい! という気分になったら、このお店を思いだすことが多いです。いい具合に力が抜けていてタイミングがよければ直近でも予約が取りやすいのも嬉しいです。
小山 最近の焼鳥は予約のハードルが高いと感じていたので、すごくありがたい情報です。
秋元 僕は薫ちゃんと違って有益な情報は惜しまずに共有する派なので(笑)。それはさておき、焼鳥がどれも本当に美味しいんです。タレは甘さ控えめで、塩加減も絶妙。
見城 焼鳥好きの秋元のお墨付きは気になるよね。
秋元 焼きの具合もすごく好みなのですが、〆の冷やし蕎麦とお持ち帰り用のお弁当は予約時に必ずお願いします。曲げわっぱに詰められていて、翌朝起きるのが楽しみになります。
小山 最高の情報! さっそくお弁当込みで予約します!!
この記事はGOETHE 2025年9月号「特集:陶酔レストラン ゲーテイスト2025」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら