遊びも仕事もフルスロットルな大人は今、沖縄に集まるという。ツウだけが知っているグルメスポットにアクティビティなど、楽しむことにも常に全力な仕事人に沖縄での遊び方を教えてもらった。今回は西山知義のオススメ、那覇市・県庁前の「食彩酒房まつもと」をご紹介。【特集 沖縄に住む】
絶妙な火加減で一番美味しい状態で提供
「バラ肉だけを使用しているのに食べ飽きることなく、いくらでも食べられる。あぐー豚と野菜の旨みが染みわたった鍋でいただく、〆の雑炊まで絶品なんです」
沖縄固有の豚であり、とろけるような甘みが特徴のあぐー豚。その旨みを存分に堪能できるのが、しゃぶしゃぶ専門店の「食彩酒房まつもと」だ。
あぐー豚は脂の溶ける温度が低く、口の中でサッと溶けてサッパリ食べられるので、脂身が苦手な人でも食べやすい。豚しゃぶは茹ですぎると美味しさが半減してしまう。そんななか、ここは肉や野菜のベストなタイミングを知り尽くして、絶妙な火加減で一番美味しい状態で提供してくれるのが人気の理由だ。
店内にはスポーツ選手や歌手など、著名人のサインがたくさん飾られている。最高のしゃぶしゃぶを求めて、全国各地からファンがやってくるのも納得だ。
食彩酒房まつもと
住所:沖縄県那覇市松山1-10-8 2F
TEL:098-861-1890
この記事はGOETHE 2024年9月号「総力特集:人生の楽しみ上手が集う島 沖縄に住む」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら