MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2023.07.01

6 SIX|沖縄・古宇利島のフレンチ、見城徹「72歳にして出合った、最高のレストラン」

美食を追求する秋元康小山薫堂中田英寿見城徹が選ぶ、最強のレストランガイド「ゲーテイスト2023」。旨いものがあると聞けば遠くとも足を伸ばす。デスティネーション・レストランを紹介する。今回は沖縄・古宇利島の「6 SIX(シス)」。

「6SIX」のアミューズ

ひと口サイズ、色とりどり、器もさまざまなアミューズでテーブルが埋め尽くされる。

見城徹「悶絶と号泣。72歳にして我が人生、最高のレストランに出合いました」

名古屋の予約困難店として名を馳せた『イ レテ テュヌ フワ』の小杉浩之シェフが新たなインスピレーションを得るべく2018年に沖縄に開業。その唯一無二の味を求め食通が訪れる。

見城 衝撃からまだ興奮冷めやらないんですよ。

秋元 見城さんの755を見ていて「これはすごそうなレストランだぞ」と思っていました。

見城 偶然が重なって衝撃も倍増されたんだけど、たまたま沖縄に向かう飛行機の中で『The Menu』という映画を観たんです。命懸けで料理を作るというのはどういうことか、命懸けで料理を食べることはどういうことかがよくわかる映画で……。

中田 レストランの神髄に触れられるすごい作品でしたね。

見城 シェフもサービスも料理も食べる客も、全部すごいとしか言いようがない映画なの。で、観た直後に同じ世界観のレストランに出合ったんです。

中田 運命的ですね。

見城 18時にディナーが始まるのですが、目の前は美しい海が広がっていて、時間とともに変化する空や海の色に全33品の料理がシンクロしていくんです。

「6SIX」の店内

どの席からも海、島、古宇利大橋を眺めることができる絶好のロケーションとスタイリッシュなインテリアが融合。

秋元 出てくる料理の順番にストーリーがありそうですね。

見城 シェフは「土地のパワーが自分のなかに宿って、どんどんアイデアが湧いてくるんですけど、まだやりたいことの半分もできていないんです」と話していたよ。料理とか物作りにすべてを懸けている。しかもサービス精神も旺盛。作り手が楽しんでいる波動が伝わってくる。

「6SIX」の前菜

前菜。花形に抜いた大根を野菜のパウダーで色とりどりに。下にホタルイカのバジル酢みそ和えが隠れている。

「6SIX」の前菜

前菜。夜光貝を16時間蒸し焼きに。エキスのソース、丘わかめ、丘ひじきとともに。

中田 沖縄の食材中心ですか?

見城 うん。しかも毎日海や森を歩き回って自ら草花を採取したり、器になる素材を集めてきたり。見た目も味も芸術としか表現のしようがないんだよ。

「6SIX」のお肉のメイン

お肉のメインディッシュの前に供される50種以上が共演するサラダ。真ん中に沖縄の郷土料理のジューシーが隠れている。

「6SIX」のデザート

デザートも10種類以上(料理はすべて¥22,000のコースの一例)。

秋元 今回のゲーテイストで見城さんはきっとここを目玉にするなと思っていました。

見城 行った時の衝撃が薄まらないよう控えめに説明するけど、最初にアミューズ15品がテーブルいっぱいに運ばれてくるの。歓喜と悦楽。奇跡を目の当たりにする180分。強くお薦めします。

「6SIX」の小杉浩之シェフ

独自の世界観を持つ小杉浩之シェフ。

6 SIX/シス
美しい海を望む高台に位置する。コースの品数はその時々により増減することも。ドリンク類はワイン、日本酒など幅広く取り揃えている。
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利499-1
TEL:0980-56-3733
営業時間:11:30~、18:00(一斉スタート) 
定休日:水曜
座席数:16席
料金:コース¥22,000 
※予約はOMAKASEのサイトから受付け。

【特集 ゲーテイスト2023】
 

この記事はGOETHE2023年8月号「総力特集:号泣レストラン」に掲載。購入はこちら▶︎▶︎

TEXT=藤田実子

PHOTOGRAPH=大城亘

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる