MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2023.08.19

世界も注目する、余市の大自然が育む新進気鋭のワイナリー

日本ワインの飛躍が目覚ましい。なかでも年々、注目度が高まっている産地が、北海道。地形と気候に恵まれた「ワインの神に愛された土地」が最注目エリアだ。今回は、余市の「キャメルファーム ワイナリー」を訪れた。【特集 北海道LOVE!】

キャメルファーム ワイナリーの外観
バックヴィンテージや、時期によってはショップ限定ワインがある場合も。

海の見える高台にあるショップ併設のワイナリー

風光明媚な景色に囲まれ、北海道の中では温暖な気候に恵まれた余市は、まさにワインの神様に選ばれし土地だ。

余市川を挟んだ右岸にある登地区で、1980年代からブドウ栽培が行われてきた畑を受け継ぎ、2014年に「キャメルファーム ワイナリー」が誕生。2017年に自社醸造所も完成し、2018年にはファーストヴィンテージをリリース。2021年に世界的なワイン品評会で「ピノ・ノワール プライベートリザーブ2019」がゴールドメダルを獲得し、名実ともに北海道を代表する一大ワイナリーとなった。

キャメルファーム ワイナリーのワイン
ショップにはドサージュゼロのスパークリングワインやピノ・ノワールなど人気商品が一堂に。
キャメルファーム ワイナリーのカフェ
ショップにはワインテイスティング&カフェを併設。グラスワインは¥400~。

ドメーヌ型の一枚畑として道内でも最大規模を誇り、敷地をゴルフカートで巡るツアーも人気。余市のランドマークのシリパ岬を望む畑を見学したり、ワインテイスティングを楽しむこともできる。

初夏から盛夏にかけては畑一面が美しい緑に色づき、真っ青な海とのコントラストに気分も冴え冴え。余市の大自然のもと、果てしないワインの可能性を全身で感じたい。

海を望むキャメルファーム ワイナリー
13.5haの1枚畑をゴルフカートで巡れば、美しい自然風景に心が洗われる。

余市|キャメルファーム ワイナリー
ワインショップではバックヴィンテージから限定品まで多彩なラインナップを揃える(営業時間、定休日は時期によって異なるのでHPで確認を)。ワイナリーツアー(¥5,500)も人気。

住所:北海道余市郡余市町登町1728
TEL:0135-22-7701

【特集 北海道LOVE!】

この記事はGOETHE2023年9月号「総力特集:北海道LOVE!」に掲載。▶︎▶︎購入はこちら

TEXT=小寺慶子

PHOTOGRAPH=古谷利幸

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる