MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2023.01.30

日本唯一の会員制ラーメンレストラン! 恵比寿「GENEI.WAGAN」の味噌ラーメン

限界を知らない男、モノ、コト――過剰なモノを愛し続けたゲーテ編集部が贈る特集「最上級事典2023」。妥協を知らないゲーテ流の最上級とは何か。今回は、恵比寿の会員制ラーメンレストラン「GENEI.WAGAN(ゲンエイワガン)」の味噌ラーメンを紹介する。【特集 最上級事典2023】

「GENEI.WAGAN」のラーメン

オーナーシェフの入江瑛起氏が、2012年に創業した会員制のラーメンレストラン。ラーメンの可能性に挑むべく、ラーメンを核に据えたコースでは来店するたびに違うラーメンを提供する。

日本一たどりつけない、極上の「ラーメン」

日本唯一の会員制ラーメンレストラン、「GENEI.WAGAN」オーナーシェフの入江瑛起氏は、時代を牽引し続けるラーメンファンタジスタ。これまで常にどこにもない味、どこにもない店を追い続けてきた。2003年、福岡で開業した麺劇場 玄瑛では店を「劇場」、厨房を「舞台」に見立て、すべての席から調理を観ることができる「観客席」を設(しつら)えて、ラーメン業界に衝撃を与えた。

2012年に東京へ進出して開業した「GENEI.WAGAN」では、コース料理を演目と名づけて、さらにその革新性を極めた。コースの締めに出てくる「本日のラーメン」は、その人の来店回数によって内容が変わる。一期一会のラーメンを作り続けて10年。入江氏がこれまでに創作してきたラーメンは数千を数える。

焼きアゴをベースに昆布や厚削り節などの旨味を加えた出汁に焼き味噌を溶かしたスープは、仕上げに青唐辛子や山椒などから抽出した特製オイルをひと回し。自家製の手揉み麺は驚くほどの水分が含まれる超高加水麺。

そんな唯一無二、前代未聞の味噌ラーメンを食べられるのは、来店回数10回以上の人だけ。はたしてこのラーメンにたどりつくことができるだろうか。

「GENEI.WAGAN」の店内

GENEI.WAGAN
住所:東京都渋谷区広尾1-10-10 NKビルB1
TEL:03-3449-6010
営業時間:17:00〜21:00
定休日:日曜
座席数:30席
料金:コース ¥7,800〜

【特集 最上級事典2023】

TEXT=山路力也 EDIT=安福みき(ONE-HALF)

PHOTOGRAPH=舛田豊明

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

4月号 Now on sale

【ゲーテ4月号】特集は価値観を覆す過激なエクストリーム旅。表紙にはプロスケーター・高橋大輔が登場

表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

4月号 Now on sale

【ゲーテ4月号】特集は価値観を覆す過激なエクストリーム旅。表紙にはプロスケーター・高橋大輔が登場

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ4月号』が2月24日に発売となる。簡単には経験できない、人生を変える過激な旅を総力取材。さらに旅のエキスパートたちの相棒アイテムも紹介。プロスケーター高橋大輔の貴重な撮り下ろしカットを多数掲載収録。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる