GOURMET

2022.11.10

ヘネシーとNBAの創造性が共鳴した革新的コラボレーション!

プロバスケットボールの最高峰、NBAの2022-23レギュラーシーズン開幕に先立ち、リーグ初のオフィシャル・スピリッツ・パートナーであるヘネシーが「HENNESSY × NBA AFTER PARTY」を開催した。1765年の設立以来、最高品質のブランデーをつくり続けるヘネシーと、世界最高峰のバスケットボールリーグであるNBAによるコラボレーションとは――。

NBA_HENNESSY

お酒、スポーツという枠組みを超えたパートナーシップ

2022年10月18日に開幕したNBA2022-23レギュラーシーズン。開幕に先立ち、プレシーズンゲーム「NBA Japan Games 2022 Presented by Rakuten & NISSAN」、およびNBAの世界観や文化が体験できるファンイベント「NBA Japan Games Saturday Night 2022 Presented by Rakuten & NISSAN」がさいたまスーパーアリーナで行われ、ゲーム後には「HENNESSY × NBA AFTER PARTY」が開催された。

そのパーティーを主催したヘネシーは、1765年の設立以来、フランス・コニャック地方で作られる高品質のブランデー。世界で最も愛されるコニャックとして存在感を放ち続けている、最大手メゾンだ。

フランス・コニャックにある4つの第一等級に分類される畑のみで栽培されたぶどうを原材料としており、熟成に使われる樽には、樹齢100年以上のフレンチオークのみを使用。さらに最上級のブレンダーが専属として常駐しているなど、こだわり抜かれたその基準は言わずもがな高い。

また、ヘネシーは一般的なブランデーのランク付けの基準を作ったことでも知られている。V.S(Very Special)、V.S.O.P(Very Special Old Pale)、ナポレオン、X.O(Extra Old)といった等級区分で、熟成期間によってわけられる。

左:「へネシー V.S」。右:「ヘネシー X.O」。

ヘネシーのなかで最もポピュラーな「へネシー V.S」は、芳醇なスパイスとフルーツの芳香を思わせるアロマが特徴。フルーティーな香りとデリケートなバニラのニュアンスでさらに強調され、飲む人に力強さと心地よい調和を感じさせる。滑らかにして複雑。「ヘネシー V.S」ならではのエレガントで活き活きとした味わいは、力強いコニャックのシンボルともいえる。

そんなヘネシーは2019年よりNBA初のオフィシャル・スピリッツ・パートナー契約をかわし、さまざまな活動を展開している。

'22年2月に発売した「Hennessy V.S Limited Edition NBA 2021-22」は、ヘネシーのシグネチャーというべきコニャック「ヘネシー V.S 」が、NBAとコラボレーションした限定デザインボトル。躍動感のあるバスケットボールを表現したゴールドの曲線が描かれたパッケージが特徴だ。

「Hennessy V.S Limited Edition NBA 2021-22」¥4,785

’22年9月末に日本で行われたプレシーズンマッチ後、「HENNESSY × NBA AFTER PARTY」の会場では、「Hennessy V.S Limited Edition NBA 2021-22」をはじめ、オリジナルカクテルなどが会場にて振る舞われた。

アフターパーティーにはモデルやDJ、インフルエンサーなど多くのセレブリティも参加。赤、青を基調としたライトアップやモニュメントが施されたNBAの世界観が詰まった空間に加え、会場に響きわたるDJアクトが来場者を盛り上げた。

渋谷のCÉ LA VI Tokyoにて開催された「HENNESSY × NBA AFTER PARTY」。

なぜヘネシーがNBAと組んだのか。

今やNBAは単なるアメリカのプロバスケットボール組織ではない。リーグ、チーム、選手のすべてのプラットフォームで19億超のフォロワーを持つ世界最大級のソーシャルメディアコミュニティでもあり、NBA Caresという活動を通じて世界の社会問題に取り組んでいる。

ヘネシーのマーケティング&コミュニケーションディレクターは、「このパートナーシップは世界中のファンが直面している現在の課題にもかかわらず、エンターテインメントと仲間意識を通して人々を結びつける試合と文化をサポートする力を与えてくれるもの」とコメントしている。

お互いが、それぞれの歴史のなかで築いてきたコミュニティと創造性という共通の価値観によって誕生したパートナーシップは、お酒、スポーツという枠を超えた組み合わせなのだ。

問い合わせ
MHD モエ ヘネシー ディアジオ TEL:03-5217-9731

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年2月号

各界のトップランナーの勝ち運アイテム

木村拓哉

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年2月号

各界のトップランナーの勝ち運アイテム

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ2月号』が2024年12月24日に発売となる。今回の特集は“勝ち運アイテム”。 各界のトップランナーたちのパワーアイテムを大調査。表紙は木村拓哉。自身のお守り的アイテム、私物のゴローズのブレスレットを身に付けて撮影に挑んだ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる