MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2022.03.27

究極の1皿を求めて訪れたい! 「エビデフ」「串打ち 大地」「バーゼ」

秋元康小山薫堂、中田英寿、見城徹の美食を探求する4兄弟の偏愛レストランを大公開するゲーテレストラン大賞「ゲーテイスト」から、秋元さんと小山さんに「あれを食べるためだけに行ってもいい!」と言わしめる究極の1品を供するレストランをまとめてご紹介。※GOETHE2020年6・7月号掲載記事を再編

エビデフ|北品川のエビフライ専門店! 秋元康が唸る30㎝の丸揚げの海老

エビデフ

生涯、揚げ物好きを宣言する秋元さん。とんかつ、から揚げを語ると饒舌になるが、時々、無性にエビフライが恋しくなる時があるという。

「ありそうでなかったエビフライの専門店の存在を知った時は、そう来たかと大感動。見城さんに“いつ行くの?”って聞かれたけど、それは“今夜はエビフライを食べるぞ”と直感的に思った時だと答えました(笑)」という秋元さん。

そのエビフライ愛を満たしたのは『Ab・de・F(エビデフ)』のビッグリトルジョン(皇帝海老)と伊勢海老。

20以上もの海老のなかからフライに最適な品種を厳選。綿実油とラードをブレンドした油で丸ごと揚げられる海老は見た目もさることながら味のインパクトも絶大だ。

レモンと自家製タルタル、甘みのあるソースで食べるエビフライは揚げ物好きでなくとも唸る美味しさ。

続きはこちら

Ab・de・F
住所:東京都品川区北品川1-22-15 関根ビル1F
TEL:03-6712-0837
営業時間:11:30~L.O.13:30/17:30~L.O.20:30
休業日:水曜
座席数:25席、個室1室(2~10名)

串打ち 大地|渋谷の人気やきとん屋。秋元 康絶賛の“賄い飯”とは?

串打ち 大地

裏メニューという言葉に弱いと話す秋元さんの心を鷲摑みにしたのが、渋谷の人気やきとん店『串打ち 大地』の炭焼き職人飯だ。

「ここは串物も一品料理も美味しいんだけど、もともとスタッフの賄いだった‟炭焼き職人飯”と呼ばれるカルボナーラご飯が特に好き」

カルボナーラがイタリアでは炭焼きパスタと呼ばれることから“炭火を扱う職人たちのご飯”として店主の芳賀要介さんが考案。コクのあるソースとご飯のコンビネーションが堪らないと評判だ。

続きはこちら

Kushiuchi Daichi
住所:東京都渋谷区東1-3-5 モアエクセレンス1F
TEL:03-5766-6600
営業時間:17:00~L.O.22:30
休業日:日曜
座席数:テーブル18席、カウンター11席、円卓6席、個室7席

バーゼ|​茗荷谷のパスタ専門店。メニューは手打ちパスタ2種のみ! 小山薫堂がその潔さに感動

バーゼ

茗荷谷にある、手打ちパスタの専門店『バーゼ』。小山さんの心を摑んだのは、完全手打ちパスタの美味しさと、変化球の面白さだ。

「この近くで仕事があった時に、面白そうな店を探していて見つけたんです。お店に入ったら、『うちはパスタしかなくて、具も入ってないですけどいいですか?』と言われて(笑)。最初は無愛想なご主人だなと思ったんですけど、話してみるとすごく面白い人なんですよ。“日本のパスタ文化に物申す”っていう感じがあって」

メニューは、店主が打ったパスタ2種類のみ。今はラビオリのような詰め物をしたパスタ「トルテッローニ」も出しているが、以前はオリーブオイルで和えてパルミジャーノをかけた「タリアテッレ」1種類だけだったとか。飲み物も赤白1種類ずつのワインと、ビールだけ。だが、ソースや食べ物は持ちこみ自由だという。

続きはこちら

Base
住所:東京都文京区小石川5-34-10 長島ビル1F
TEL:03-5844-6992
営業時間:12:00~L.O.13:45/17:30~L.O.21:45
休業日:不定休
座席数:カウンター4席、テーブル4名
www.pasta-base.com

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

shota matsuda

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]1月号が2022年11月25日に発売となる。本格的なウィンターシーズンの到来に向け、今月号はスキーリゾートを大特集。さらに、新作タイムピースをピックアップした時計特集ほか、新ビジネスを始めた松山ケンイチ、松田翔太のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる