GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2020.06.18

串打ち 大地|渋谷の人気やきとん屋。秋元 康絶賛の“賄い飯”とは?

毎年恒例のゲーテレストラン大賞「ゲーテイスト」。今回も秋元 康さん、小山薫堂さん、中田英寿さん、見城 徹の食を愛する4兄弟が集結、ここ1年のお薦めのレストラン(全52店)を教えてもらった。34店目は、 秋元さんが 「串物も一品料理も美味しいんだけど、賄いだった"炭焼き職人飯"が特に好き」と唸る渋谷の人気やきとん店。

串打ち 大地

やみつきになる最強の“賄い飯”

裏メニューという言葉に弱いと話す秋元さんの心を鷲摑みにしたのが、渋谷の人気やきとん店『串打ち 大地』の炭焼き職人飯だ。

「ここは串物も一品料理も美味しいんだけど、もともとスタッフの賄いだった‟炭焼き職人飯”と呼ばれるカルボナーラご飯が特に好き」

カルボナーラがイタリアでは炭焼きパスタと呼ばれることから“炭火を扱う職人たちのご飯”として店主の芳賀要介さんが考案。コクのあるソースとご飯のコンビネーションが堪らないと評判だ。

店主の芳賀要介さん。

店主の芳賀要介さん。串物の焼き技にも定評あり。

「なぜ今までこの組み合わせがなかったのか?」と秋元さんにとっても衝撃だったようで「ちょっと硬めに炊いたお米を合わせたカルボナーラリゾット! やきとんのお店なのに変化球メニューがあるというところにもグッとくる。しば漬けが入ったポテトサラダも必ずオーダーします。やきとんをひととおりいただいて(その数20種以上!)、最後の炭水化物にも楽しみがあると嬉しくなります」

他の〆メニューにもお気に入りが。

「久留米うどんもスープが美味しい。お腹いっぱいでも出汁がきいたスープを飲むとみんなちょっと落ち着くみたい。〆はどっちにしようかと悩むけれど、結局いつも両方お願いしてます(笑)」

「久留米うどん(ごぼ天)」

「久留米うどん(ごぼ天)」¥680。やわごしなうどんとクリアなスープの優しさに胃が温まる。

Kushiuchi Daichi
住所:東京都渋谷区東1-3-5 モアエクセレンス1F
TEL:03-5766-6600
営業時間:17:00~L.O.22:30
休業日:日曜
座席数:テーブル18席、カウンター11席、円卓6席、個室7席

※現在、レストランの営業時間、休業日など記載の情報と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗へご確認ください。

TEXT=小寺慶子

PHOTOGRAPH=岡本 寿

PICK UP

STORY

MAGAZINE

12月号 Now on sale

経営者が読む座右の漫画 表紙 V6

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

12月号 Now on sale

経営者が読む座右の漫画 表紙 V6

10月24日発売の「ゲーテ12月号」は座右の漫画特集!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる