MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2022.02.07

名人直伝の強火の近火で焼く「鳥焼き 小花」の “串に刺さない”焼鳥【衝撃の肉】

ジャンルを問わず、さまざまな肉自慢の店がオープンするなかで旬店のアップデートは必須。2022年に行くべき注目店を厳選してご紹介! 【衝撃の肉特集はこちら

鳥焼き 小花

定番の「とりかわず」は横隔膜とヤゲン軟骨から成る部位。ネーミングは、形がカエルに似ていることに由来している。

名人直伝! 鳥づくしの絶品コース

恵比寿ガーデンプレイスにほど近い坂の上に、名店『鳥しき』の池川義輝氏がプロデュースする鳥料理店がオープンした。

10席のみの檜(ひのき)のカウンターで供されるのは、〝串に刺さない鳥焼き〞をメインとしたおまかせコース。「鶏むね肉ガリ紫蘇巻き」や「鳥もつ煮の揚げ春巻き」などの前菜3品とお椀が出た後は、箸休めの一品料理を挟みながら、鳥のさまざまな部位の炭火焼きが供される。

鳥焼き 小花

「つくね最中 玉素マヨ 花穂」。軟骨を混ぜることで食感にアクセントをつけたつくねは、「鳥しき」の焼鳥ダレを塗って焼かれる。焼きたての熱々を最中の皮にのせ、自家製マヨネーズと花穂をトッピング。

鳥焼き 小花

鳥は何度も裏表を返し、タレを塗りながら紀州備長炭で焼き上げる

鳥焼き 小花

表面を香ばしく焼いた「手羽」は紅葉おろしで。

「串に刺さずに鳥を焼くことで味付けに広がりをもたせられるようになった」と語る店主の佐藤新太朗さんは、老舗『なだ万』などで懐石料理の修業をした後、名人・池川氏から鳥の焼き方を学ぶ。鮮度抜群の鶏は2種類を使い分けており、手羽やももなどの皮目が美味しい部位は伊達鶏、内臓が美味しい部位は信玄どり。仕込みの際は食材の大きさや形などに気を配り、紀州備長炭で焼く際は『鳥しき』直伝の〝強火の近火〞で焼き、外はカリッと、中はジューシーに仕上げるのが特徴だ。

定番の「とりかわず」は横隔膜とヤゲン軟骨がついており、焼き上げるのに神経を使う部位。佐藤さんは台の上の置き場所を始終換え、火の当たり方を調整しながら焼き上げる。

隠れ家のようなカウンターで、鳥の奥深い世界を堪能したい。

鳥焼き 小花
Toriyaki Ohana
住所:東京都渋谷区恵比寿3-28-2 SP15 EBISU 1F
TEL:03-6455-7826
営業時間:17:00~/17:30~(1部)・20:00~/20:30~(2部)
定休日:日曜
席数:カウンター10席 料コース¥12,800
詳細はこちら
※予約はomakaseのサイトから

TEXT=小松めぐみ

PHOTOGRAPH=上田佳代子

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる