毎年恒例のゲーテレストラン大賞「ゲーテイスト」。今回も秋元 康さん、小山薫堂さん、中田英寿さん、見城 徹の食を愛する4兄弟が集結、ここ1年のお薦めのレストラン(全52店)を教えてもらった。19店目は、"いい肉は塩で"に一石を投じ、肉の個性に合わせてタレを変える"タレ焼肉"の店。
中田英寿推薦/焼肉界のトレンドを引っ張ってきた匠の店
――“いい肉は塩で”という流れに一石を投じ、話題を集めている焼肉界のレジェンドの店。今や、焼肉の聖地と化した西麻布の地で、話題沸騰中の1軒は、“タレ焼肉”の可能性を感じさせてくれる新たな拠点となっている。
中田:僕もここはぜひご紹介したいという焼肉店があります。西麻布にある『誇味山』は、去年、何度も行かせていただきました。
見城:また西麻布! もはや焼肉の聖地化している感じだね。
秋元:美味しい?
中田:おまかせコースだけで、少しずつお肉を出してくれるんですけど、タレにもすごくこだわっていて美味しいです。
小山:タレ焼肉、来てますよね。
中田:昔はタレって同じ味になりがちな印象があったんですけど、店主の込山さんはすごく考え抜かれていて。ベースのタレを肉の個性に合わせて少しずつ変えているのがすごいと思います。合間に出てくるシャトーブリアンサンドがとにかく絶品。
秋元:どこかにいた方なの?
中田:用賀の『ら、ぼぅふ』にいらして、その時代からの常連のお客さんも多いみたいです。
秋元:『ら、ぼぅふ』!大好きでした。石橋貴明に紹介してもらって行ったなあ。
中田:お肉好きから込山さんが一躍、人気店に押し上げたと聞きました。すごい先見の明があって、厚切りタンやカウンター焼肉をいち早く始めたとか。
見城:焼肉界のトレンドを引っ張ってきたんだね。となると、タレ焼肉も気になるなぁ。
中田:タレだからこそ際立つ肉の味があるんだと勉強になるんです。これは日本酒にも合うなと思って蔵元さんをお誘いしたら、すごく喜んでくれました。
秋元:〆が気になるから、「ヒデに聞いた」と言って、自分の胃袋で確かめてくるよ(笑)。
Yakiniku Komiyama
住所:東京都港区西麻布1-15-9 ラ・アルタ西麻布ビル1F
TEL:03-6434-9729
営業時間:18:00~L.O.24:00
休業日:日曜・祝日
座席数:20席、個室3室
料金:コースは¥14,000~
https://komiyama-nishiazabu.tokyo/
※現在、レストランの営業時間、休業日など記載の情報と異なる場合があります。ご来店時は事前に店舗へご確認ください。